注文したのは三週間ほど前だけれど手元に届いたのは十日ほど前で、届いた日に RSS を発症したので翌日にパロアルト神社に奉納し、その一週間後に修理されて戻ってきて喜んだのも束の間、その翌日には Core2Duo を積んで 2.33GHz にスピードアップした MacBook Pro が発表されるという人生の悲哀を噛みしめている小生でございますが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
いやはや、たったの二日しか使ってないのに、もう、型落ちって、どういう仕打ちですか。それでもついて来れるかという試練なのでしょうか。それでもついていく信者たちに、Apple はいったい何をしてくれるというのでしょうか。
続き…
23 October '2006 - 21:20 | 雑記 MBP 修理完了
今日の午前中、パルアルト神社から電話があった。「修理が終わったから取りにきてね」と。
火曜日に奉納してから、リペアステータスをアップルのサイトで毎日調べていたのだけれど、何度確認しても No Repair Found なんて言われるので、頭に来て電話してみたら、修理は終わってパロアルトに配達してます、と言われたのが金曜日の朝。
自宅に配達してもらうようにした方が早いから、そうした方がいいと神主さんには勧められたのだけれど、後でほかにも買いたいものがあったので、神社に届けてもらうようにしておいたのだった。
続き…
先日、仕事で東方からやってきた人がいた。
彼は、どこで買ってきたのか、アメリカのオレンジジュースは甘くておいしいと、いたく感心しながら飲んでいた。おれもそう思う。
そのジュースのプラスチックのパッケージを興味深そうに眺めていた彼は、あるのことに気がついて眉をひそめた。
パッケージの正面には「No Sugar Added」って書いてあるのに、裏の成分表示を見ると Sugar が入っていると書いてあるよ。しかも、あろうとか 22g も入っているじゃんか。どういうことなの、これは。正面の表記と矛盾があるじゃん。
ていうか、22g も砂糖を入れたら甘いに決まっているって。どうりで甘いと思ったよ。
100% のオレンジジュースに砂糖を入れるなんて、どういう連中なの?アメリカ人がデブだらけなのも納得いくよね。
そして、こんな砂糖水を飲んでたら病気になるといって、さっきまで絶賛していたオレンジジュースを飲むのをやめてしまった。
続き…
今日、朝のミーティングが終わって席に戻ってみたら、先々週にオーダーしたブツが机の上においてあった。おー、やっと来たかあ。
マシンの調子が悪いわけじゃないけれど、遅いなあと思い始めてかなり経つので、新しいマシンを調達したのだ。
いつでもそうだけれど、新しいマシンを使うのはわくわくするなあ。
続き…
06 October '2006 - 22:57 | アメリカ生活 引越し先の条件
さて、今春から極秘裏に進めてきた我が家の一大プロジェクト「パロアルトに引っ越すぞ」が、今月末に完了する運びとなりました。
家探しはもっぱら、ベイエリアでもっとも重要なサイトである craigslist が吐き出してくれる RSS を bloglines でチェックして、よさそうなのがあったら電話して、まだテナントが決まってなかったらアポイントを取って中を見せてもらうという方法を採用。これを半年も続けた執念深さというか、諦めの悪さが勝利を収めることになったわけだが、どんな勝負でも、勝つまで続ける、が勝つ秘訣。
続き…
韓国が日本のものをパクりまくるのは何も不思議なことじゃない。彼らの見本である日本も、ちょっと前まではそうだった。
「パクるのはいいとしても、それを知らなかったり認めなかったりすることが許せないし、そんな厚顔は日本ではありえない」という意見もあるんだろうが、日本だってアメリカからさんざんパクってきたし、そのことをいちいち説明してたりしないし、知らないものも多い。
たとえば日本の昔のクイズ番組なんて、ほとんどぜんぶアメリカの番組のパクりだと思う。おれは、昔懐かしいクイズ番組のオリジナルを、アメリカでたくさん発見してすごくビックリした。あんなものまでパクってるとは思ってなかったし。
未だにそんな古いスタイルのクイズ番組を放送してたりするアメリカには呆れるけれど。
続き…
最近の日本では、格差社会がどうだのというのが流行っているが、格差社会で格差というものをイヤというほど思い知られている当方としては、日本の格差なんて誤差じゃないのかと思う。
うちの息子が通っている幼稚園はいわゆるベイエリア一の金持ち地区にあるため、クラスメートの多くがいわゆる大金持ちだったりする。ふだんはそのことに気づかなかったりするが、たとえば誕生日会などに呼ばれると、生活水準の差をまざまざと見せ付けられる。
続き…