02 July '2005 - 22:48 | 子育て, 雑記 金のかかる女
なんで女房の義母をうちに呼んだのか、今ではさっぱり分からないし、己の不明を恥じるしかないのだが、とりあえず第一週が終わった。 第二週を乗り切れば優勝だから、ここまできたら頑張るしかない。近所はいろいろと散策したし、時差ぼけもだいぶ解消されてきたようだし、来週はヨセミテに二泊くらいで連れて行って、ついでにモノ湖とボディにでもいけるといい。
なんて思っていたのだが、娘がいわゆる突発にかかってしまった。突然なるから突発というわけだが、それにしてもこのタイミングでなる必要はないのになあ。
息子は誕生日に突発になったが、娘は誕生日の次の日に突発になった。次の子が、誕生日の次の次の日に突発になったら、たぶん嬉しい気がする。でも、今は、熱で朦朧とする娘を見ていると可哀想で仕方がない。
さて、娘をヨセミテに連れて行くのは無理だし、娘だけを置いていくのも無理なので、もし行くとしたら、息子とグランマとおれの三人で、ということになる。
息子のためにはどんなことでも我慢できるとはいえ、これはさすがにかなりの拷問だ。が、慈悲の心で老い先どのくらいあるのか分からない老人をヨセミテに連れて行ってやろうと決意をした。
息子が母なしで二晩も寝られるとは思わないし、女房を連れて行けないならボディに行っても面白くなさそうなので、一泊だけすることにしよう。一部屋キャンセルして、もう一部屋は一泊キャンセルだ。
予定が決まったのでさっそく 1-800-EXPEDIA に電話して、その旨を伝えると、残念な返答が帰ったきた。曰く、「一部屋のキャンセルは、一泊分のキャンセル代がかかり、一晩のキャンセルにも一泊分のキャンセル代がかかります。」
つまり、一泊1000ドルの部屋だったので、二部屋二泊で 4000ドルの予約が一部屋キャンセルで 2000-1000ドル戻ってきて、一晩キャンセルで 1000-1000ドル戻ってくるということで、つまり、一泊しかしないのに 3000ドルかかるということになる。うーむ。
キャンセルするなら昨日までにすれば 25%のキャンセル料ということだったらしいので、それなら一部屋キャンセルで 500ドルのペナルティ、一晩キャンセルで 250ドルのペナルティになるから、一泊 1750ドルで済んだ。
おれの義母の場合はどうせ全額負担なので経済的には痛くも痒くもないのだが、女房の義母の場合、あんたが連れてってやるいうんやから、あんたが全部出すんでしょ、という世界なのでかなりイタイ。
ちなみに一泊1000ドルというのは言いすぎたので、200ドルに訂正するけれど、要するに一泊 600ドル払ってことだ。また iPod を壊してしまった。箱から出す前に。今年になってから、何回 iPod を壊しているか分からない。
それにしても、このタイミングで突発をやってくれるとは、我が愛娘、将来、金のかかる女になる前兆のような気がしないでもない。