ぼんやりと考えている人

ひろしまなおき (廣島直己)
名前: ひろしまなおき (廣島直己)
住処: シリコンバレー
職業: しがないプログラマ
家族: 愛妻一人、息子一人、娘一人
道具: ハーレー二台、ギター三本
電紙: n at h7a.org

Twitter

« December 2017
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

以前にぼんやりと考えたこと

最近のコメント

  • ひろしま (ひらがなせいかつ …): じゅくじくんは なくした ほうが いい ですね。ぼくは…
  • たんぽぽ (ひらがなせいかつ …): きゅうに ぜんぶの ことばを ひらがなだけに する…
  • とね まさひこ… (ひらがなせいかつ …): ぼくは ものかき だが, かんじが きらいなので,…
  • とりえ (ひらがなせいかつ …): このさいとは みているだけで なんとなく ほんわか…
  • ひろしま (思い通りの日本語…): こうどな ほんを よめなければ、こうどな たんごを 学…
  • nt4 (思い通りの日本語…): ひらがなせいかつに初めて接し、興味を覚えました。そ…
  • ひろしま (ひらがなせいかつ …): やはり、がいこくに くらしていたり、がいこくとの か…
  • ぷりうりうぷ… (ひらがなせいかつ …): こんにちは。すうぇーでんに すんでいます。いとうさ…
  • Joi Ito (ひらがなせいかつ …): もと べいにち たいしの Edwin O. Reischauer さん…
  • yonay (理屈じゃないとい…): なんか、著者の主張を誤解しているような気がするよ。…

  • Powered by Pivot - 1.40.5: 'Dreadwind'
  • SPAM Poison
  • XMLフィード(RSS 1.0)
  • Atomフィード

31 December '2009 - 16:56 | 雑記 この 10ねんで ぼくに おきたこと

10ねんまえに つぎの 10ねんは こんな かんじだろうかと そうぞう していた ことと、じっさいに おきたことを ふりかえるに、つぎの 10ねんが ぼくの そうぞうの はんいに ないことは まちがいない。

ぼくに とっては、あたった よそうは べつに おもしろくも なんとも ないので、ぼくの みに おきた、ぼくが そうぞうだに しなかったことを れっきょして 2009ねんを しめくくりたい。

1. ふたりの ちちに なった。

こどもが すきだと おもったことは なかったけれど、きらいなので いらないと おもったことも なかったし、うんが よければ いつかは ひとの おやにでも なって、おやと いうのが どういうものか たいけん するんだろう、くらいに おもっていたから、げんじょうは そうぞうの はんいがい、という ほどでもない。だけれど、とくに よていが あったわけでも ないし、げんざいの せいかつスタイル というか かんきょうは、まったく よてい していなかった。

いまと なっては、かれらの いない せいかつは そうぞう するのも むずかしいし、こども がらみの じこや じけんは、 みるのも きくのも きがるには できなくなった。

こんなにも いとおしい そんざい ならば、もっと はやく かれらに あいたかった とさえ おもえる。 

2. いみんに なった。

いちじてきな ガイコクセイカツ くらいの つもりで とべいしたの だけれど、すんでみたら ぼくみたいな いいかげんな にんげんには とても いごこちが よく、もともと それほど おもいいれもない にほんに かえる つもりは きが ついたら きれい さっぱり なくなっていた。

なんとなく だけれど、だいたい 5ねんくらい たった ころには、もう にほんでの せいかつが そうぞう できなく なっていて、それから すうねん たって こどもが Preschool に はいる ころには ここが じぶんの くに だな、と おもうに いたっていた。

いまでは、にほんは、そこく というよりも いぜん すんでいた くに という かんじで、とても よく しっているが ゆえに あらが めだって こまる。アメリカが このよに あって、ほんとうに ぼくは すくわれたなあ、って おもう。 

3. シリコンバレーに ひっこした。

そうぞうも していなかった、ってほどでは ないけれど、2001ねんに ここに ひっこして きた ときは、そのご ここに ずっと すむとは おもっても みなかった。ひがしに 4ねん すんだので、にしに 4ねん すんで、そのつぎは Seattle か Portland か Austin か Boulder か、それとも どこかなあ、なんて おもっていた。

ちょうど 10ねんまえは、ニューヨークの こうがいで、いまは なき SOAP を つかって E-Commerce の エンジンと translation エンジンの API などを かいはつ しつつ、しのびよる dot-com bubble ほうかいの あらなみに のみこまれそうに なっていた。

ひがしかいがんの とうしか たちの まえで、API こうかい して うんぬん、などという ぼくの はなしは まったく りかい されない むりょくかんを かんじつつ、この venture の つぎは、せめて ぼくが なにを せつめい しようと しているかが わかる ひとたちに せつめい したいなあ、なんて おもっていた。

その かいしゃを たたむ けついを したとき、いち プログラマ として、なんとなく いつか いってみたいと おもっていた シリコンバレーに ひっこしてみる ことも きめたのだった。

4. ちちが なくなった。

ことしの はじめに ちちが なくなった。きょうねん 65。

としよりが さきに いくのは よの さだめ だし、まごにも めぐまれたし、ちょっと わかすぎる けれど それほど わるい じんせいでも なかっただろう とは おもう けれど、それは この さきの 10ねんくらいに おきる ことだと、かってに おもいこんでいた。

おととしの なつに とつぜん、まっきガンで よめい すうかげつって いわれた ときは さすがに ショックを うけたけれど、ぐうぜんにも とうきょうに しゅっちょう できる だいきぎょうで はたらいて いて、しかも とうきょうに いく ようじが いろいろと つくれる かんきょう だったので、おととしは なんども とうきょうに いったし、のべ 3かげつ いじょうは にほんに すんでいたと おもう。

そのかん、きんようの 6じに しんかんせんに のって じっかの とよはしに むかい、げつようの あさ 6じの しんかんせんで とうきょうに もどる、という せいかつを した。おとなに なってから、あれほど たくさん ちちと はなしを したのは はじめてだったけれど、とても いいじかんが すごせたので、ちちとは うまく おわかれが できたと おもう。

ガイコクに すんでいる み としては、これは とても こううんな ことで、しにめにも あえなければ そうしきにも でれない、なんて ことに なっても しかたない みぶんだと おもっていたし、そうしきで もしゅの あいさつが できたこと、その すがたを こどもたちに みせられた ことは ほんとうに うんが よかった としか いえない。

だいきぎょうで はたらく ことは、こじんてきに とても ひていてきで、いまの かいしゃを さったら もう にどと ないと おもっている けれど、いいことも あるんだなあ、と かんがえを あらためるに いたった。

5. そのた 

あとは まあ、OS X に switch したこと、Google で はたらくことに なったこと、iPhone や twitter のことなど、こまかい tech よりの はなしは たくさん あるけれど、ぼくの じんせいを ふりかえるに、うえの 4つほどの エポックでも ないので ぜんぶ しょうりゃく。わわ

というわけで、よいおとしを、、って もちゅうは いわないもんだっけか。

Trackback link:

トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。


なおきさんと なおきさんの かぞくが これからも こうふくでありますように。

  
情報を記憶する

Emoticons /

酢ハムがいったいどんなハムなのかはともかく…
 

 

通知:
非公開:

注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。