ぼんやりと考えている人

ひろしまなおき (廣島直己)
名前: ひろしまなおき (廣島直己)
住処: シリコンバレー
職業: しがないプログラマ
家族: 愛妻一人、息子一人、娘一人
道具: ハーレー二台、ギター三本
電紙: n at h7a.org

Twitter

« June 2017
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

以前にぼんやりと考えたこと

最近のコメント

  • ひろしま (ひらがなせいかつ …): じゅくじくんは なくした ほうが いい ですね。ぼくは…
  • たんぽぽ (ひらがなせいかつ …): きゅうに ぜんぶの ことばを ひらがなだけに する…
  • とね まさひこ… (ひらがなせいかつ …): ぼくは ものかき だが, かんじが きらいなので,…
  • とりえ (ひらがなせいかつ …): このさいとは みているだけで なんとなく ほんわか…
  • ひろしま (思い通りの日本語…): こうどな ほんを よめなければ、こうどな たんごを 学…
  • nt4 (思い通りの日本語…): ひらがなせいかつに初めて接し、興味を覚えました。そ…
  • ひろしま (ひらがなせいかつ …): やはり、がいこくに くらしていたり、がいこくとの か…
  • ぷりうりうぷ… (ひらがなせいかつ …): こんにちは。すうぇーでんに すんでいます。いとうさ…
  • Joi Ito (ひらがなせいかつ …): もと べいにち たいしの Edwin O. Reischauer さん…
  • yonay (理屈じゃないとい…): なんか、著者の主張を誤解しているような気がするよ。…

  • Powered by Pivot - 1.40.5: 'Dreadwind'
  • SPAM Poison
  • XMLフィード(RSS 1.0)
  • Atomフィード

03 May '2009 - 14:53 | 日米対決 にげる が かち

にほん が たちなおれる か どうか は ぼくには よく わからない。

わたなべちか の れい の エントリ を よんで、「でも、アメリカ だって、アメリカ だって、アメリカ だって、アメリカ だって」みたいな はんのう を している ようちな ひとたち に いいたい こと も とくに ない。 

でも、にほん は とても すみにくい しゃかい だと ぼく は おもっていたし、いま も おもっている ので、そう おもう ひとたち や かんじている ひとたち は、せっきょくてき に ガイコク に にげてみる こと を すすめたい。

うんよく にほん で うまれた のだから、てんしょく する くらいの きがるさ で、きがる に ガイコク ぐらし を してみる と いい と おもう。ただ の ひっこし よりかは しきい が たかい かも しれない けれど、いちど やってみたら、そのくらい の しきい しか ない ことが わかる。いなか から とかい に ひっこした ひと なら わかる と おもうけれど、おなじ くらい の はなし だと おもう。

さて、にほん が すみにくい と ぼくが おもっている りゆう は いろいろ あるけれど、じじ と あわせて ひとつ かくと、ぼく は にほん の ことを、「やられたら やられぞん」の しゃかい だと おもっている こと が ある。ぼく は にほん の ことを、なきねいり が あたりまえ の こと と されている しゃかい だと おもっている。

きそ されたら ほぼ ゆうざい だし、じょうきょう しょうこ が あれば しけい だし、たいほ されて いきなり かたく そうさ で ぜんぶ もっていかれて しょうこ いんめつ の やりよう が なくても つみ を みとめない かぎり なんかげつも こうち されたり するし、かりに さいばんしょ で たたかって かっても、なんねんも やって すうじゅうまんえん とか まったく わりに あわないし、あいて は べつに いたくも かゆくも ないし、さらには ひろゆき みたいな あいて だと いくら いっても いちえん も はらわないし。わ。

イジメ に あっても いじめ られてる ほう にも げんいん が ある とか いわれるし、しごと がえり に ひがい に あっても そんな じかん に そんな ところ を あるいていた ほう にも もんだい が あった てき な こと を しゃせつ に かかれたりするし、りゆう も いえない りゆう で すべて の しごと を ほされた あげく なに に ついて しゃざい している のかも いえずに ないて しゃざいかいけん させられたり。

そもそも さいばんざた なんて ことば も あるくらい だし、じぶん の せいぎ の ため に あらそっても あらそってる こと じたい が さも わるいこと である かの ように みなされるし、なんの たたかい だろうと かかわらない ほうが ぜったいに とくだってのが にほん では もっとも プラクティカル な こと だと おもうし。

ほんと、どうしろ っていうの。これじゃ、とくめい で ひっそり いきる いがい、やりよう ないじゃん。ゎ。

って、だから みんな とくめい でしか なにかを かけない わけ だけれどさ。いいがかり とか きちがい たち の リンチ に なきねいり する ひつよう が ない と しんじられる なら、とくめい で かく りゆう は せきにん の ほうき と こくはつ だけ だよね :p

まあ、それは ともかく。

いやだ と おもってたら、がまん して にほん で くらす ひつよう は ない と おもう。

いろいろ と じじょう も あるだろうし、もちろん、だれでも が ガイコク に たかとび できる わけ じゃない だろう けれど、できる ひと は してみると いい と おもう。そと から みて はじめて よく みえる という こと も とうぜん おおいし、にほん を よく したい と おもっている パトリオット にも、おもってない ヒコクミン にも おすすめ。

あと、これは だそく だけれど、もっとも じゅうような ポイント として、ガイコク への とうぼう は じょせい には とくに おすすめ だ。とくに ざんねん ながら びぼう に めぐまれ なかった ひと や、わかさ という にほん で もっとも じゅうし されている ぶき を うしなった じょせいは、にほん なんて さっさと すてた ほうが いい と おもう。わ。

うれのこり の じょせい は、たとえば アメリカ に きて、だいがく 1ねん から すべて やりなおす という ことが よゆう で できるし、みため も こども に しか みえないし、どうせ ケトウ には にほんてき に ぶさいく か どうか は ぜんぜん わからないし、すいじせんたく の しんぱい とか しなくても いいし。わ。

まあ、にげる なんて ひきょうだ、と おもう きこつ ある だんしたち は おくに の ために がんがって くれれば いいけれど、じぶん の こと よりも しゃかい の こと を ゆうせん する やつ(わかもの と せいじか を のぞく)の いう こと は、ぼく は しんよう できない。しゃかい の ため ではなく、じぶん の ために こそ、「にげる なんて とんでもない。アメリカ なんて さいていだ。わたなべちか なんて しねば いいのに」って いってる ひと たち の いう こと は わからない でもない。しねば いいけど。わ

Trackback link:

トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。


いつか しぬ わたなべちか です。さいご まで よむ のは まじ たいへん だった。これだけ で しぬ かと おもった。そういう かくしばくだん えんとり なの? と ここまで かいて いま きづいた けれど、かんじ の よみ を まちがえて おぼえている と、ひらがな で かくと ばれる ね。
おお、さすがに いいところ ついてきます ねえ。そうなのです。ひらがな で かくと、かんじ の よみかた を しらない こと が すぐに ばれます。じつは ちゃんと よめていない ことが ばれる のが こわい ひとたち だけが、いろいろ と いいわけ を つくって はんたい している に ちがい ありません。わ

なんに せよ、ちかさん、ながいき してくださいね。。。って おばあさん みたいだね。わ

かんけい ないけど、ぜんかくスペース の ほう が びみょう に よみやすい き が するなあ。どうしよう。。。
ぼくはたんに、こんさるてぃんぐ ぎょう のひとびとが てっていてきに きらいなのと、わたなべちかは、ははおや ぎょう を
ばか にしたはつげんを いぜんにしているので、さらに きらいです。こわいおばさんは、だがしや でも コンサルティング でも、うざい でしょう。 
ただ じつめいで かつどうしているときは、 そんなこといわないですし、ちかさんってすてきですね、というかもしれません。ゎ
というか、いっているかもしれません。そーゆーしゃかいが きもちわるい のか、やりやすい のか、こじんさは、ありますよね。
じじつか どうかは しらない けれど、「しょくぎょう に きせん なし」という ことば も あるくらい ですし、コンサル だから きらいだ、というのは さんどう しかねる たいど ですね。たしかに コンサル なんて、ろくな もんじゃ ない(わ)けれど、そういう ことを いっては いけません。たんに、わたなべちか が だいきらいだ、しねばいいのに、で いいと おもいます。

さて、ぼくは ちかさん のことは けっこう すき なのだけれど、ははおやぎょう を ばかに しているのですか。それは ゆるせませんね。ははおやぎょう と ちちおやぎょう を ばかに して いいのは、こうこうせい まで です。

そもそも おや という のは、ちかい しょうらい の しゃかいきばん を そだてる という、しゃかい に とって もっとも じゅうような しごと です。たとえば コンサル なんていう よくて ひつようあく ていど の かんたんな おしごと とは くらべる のも おこがましいくらい に すうこう な おしごと ですから、いっかいの コンサル ふぜい の ごとき が それ を ばかに する など、てん に つば を はく ような ものですね。こんど あったら とっちめて おきます。
ぼくの こじんてきな いけんでは ちかさんと にたような ぶぶんが あるんですけど、 にほんは いまだに えどじだいと かわらないような きがします。 なんでも かんでも とっぷだうんしきで、 くさのねうんどうが できても せいふが しごとを うばってしまう。 こくみんは せんきょにも いかないくせに せいふに なんでも ようきゅうする。 ひとりひとりの にほんじんに どくりつしんが ないから くにぜんたいとして じじょうのうりょくが まったく そだたない。 だから、いきつくところまで いかないと にほんは かわらないと おもいます。 それに、 にほんの みんしゅしゅぎは あめりかに めぐんでもらったものですしね。 みずから ほっしてないものなんですから、 ねづかないのも とうぜんです。
ぼくは、 なおきさんや ちかさんを いっぽうてきに だいすきなんだけど、 こんな みりょくてきな ひとびとが にほんに いないことからして なにか しさするものが あると おもいます。 これぞ、 ずのうりゅうしゅつ って やつですね。 ちかさんが あんな わるぐちを いわれたくらいで へこたれるような じょせいだとは まったく おもいまん。 これからも、 ゆうえきな じょうほうを あたえてくれることを しんじています。 
で、 あれだけ こめんとすうが あるということは ちかさんに どれだけ かちが あるかを しめしていると おもうんだけど、 ぶろぐの ないようでは なおきさんの ほうが よみものとして おもしろい。 こんな ゆうしゅうな にほんじんが ぐーぐるほんしゃで はたらいていて なおかつ ぶんさいも あるんだぞ ということを にほんじゅうに しらしめたい。 でも、 げんじょう、 このぶろぐの ほうもんしゃすうは あまり おおくないようで ほんとうに くやしい。 どうしたら、 この じぶんかってな よっきゅうを みたせるのか おしえてください。
まったくの どうかんですが、もしかして、ほめごろし の てんさい ですか。わ
Shinさんの おはなしは、まるでこんさるてぃんぐが にほんはだめだ とかくないようで 100てんのないようだとおもいます。ただ、おなじようなことを わたしのちちは、つねひごろいっていて、おなじようなことをいっているおとなは にほんにたくさんいます。 けれども、かれらは、にほんをでませんでした。いろんな ようそ は あるとおもいますが、かぞくとか、こどもとか、あったのだとおもいます。 あと、あめりかの みんしゅしゅぎ が にほんに ていちゃくしないのは、ながいあいだ つかってきたシステムを ほうきしてまで、つかうほど みんしゅしゅぎ が ゆうしゅうでもないと にほんじんは おもっているから でしょう。しかし、せんそうで まけたので、みんしゅしゅぎ ノーとはいえなかったし、まぁ、みかけじょう なにかあったほうがよいよね、というのは、あったようにおもいます。とりあえず、はこさえあれば、おーけーで、うんようは、むかしとかわらない。ぜんかいいっち ってやつでしょうか。 7たい3くらいでも ぜんかいいっち になりますけど。 あとは、れんぱんじょうに さいん ですね。
こんさるてぃんぐ ぎょう については、ときおり ぎょうむのじゃまだけして、よわいものいじめをして、しごとをもっていってしまうので、あたまにきます。ゆーざのきょうふしんをあおって、たかいものを うる やりかたは、かんしんしません。
れんぱんじょう というか、かんたんにいうと みんなでがんばる、こ より しゅうだん でかつどうする。しゃかいでは、こせいてきであるよりも きょうりょくてきであるほうが、たいせつなのです。そこに すごくただしいことを きょうれつにしゅちょうするひとが いるのは、めいわくなんです。 すごくただしいことを じっこう するには、 しゅうだんのおさに きにいられる ひつようがあります。 まぁ、おさといっても こまかいことは わかっていませんから、ただしいことを かれのてがらに してあげれば、よいのです。 これは、てじゅんのちがいな だけです。 かんがえたのは、じぶんですから、てがらくらい おさ にあげましょう。 というか、ふぁいやーうぉーる みたいなもん だとおもっています、ぼくは。 
つまり、それが いやなら むらから でていけ、でていかない のなら だまって いうことを きけ、と。
まあ、むらを でたほうが しあわせに なれる ひとが たくさん いると おもうけれど、それを むらの そとから ふいちょう されるのは めいわく なんでしょうね。わ
ぼくは ほめごろしの てんさいか どうか じぶんでも わかんないんだけど、 きにいった じんぶつは てっていてきに おうえんしたくなる せいかく なんです。 この ぶろぐを にほんの しょうがっこうの どうとくの きょうかしょにでも さいようすれば、 にほんじゅうに なおきさん みたいなのが ぞうしょくして おもしろい くにに なると かくしんしています。 そうすれば、 あめりかみたいに せかいじゅうから ひはんされるような くにになる だろうけど、 せかいじゅうから こせいゆたかな たような じんざいが あつまってくるでしょう。 
たった、 いちどきりの じんせいなんだから せかいじゅうで あらゆることに ちょうせんしてみたいですね。

だそくなんだけど、 むらの そとから ふいちょうされるのは めいわく だなんて、 けいかくけいざいじだいの それんや ちゅうごく みたいですね。
むらを でたほうが しあわせになれる。は、とうきょうに でてくるのと にている。そのていどのかんかくで、がいこくにいく。それには、さんせいも はんたいも ないです。まわりのひとは、かいがいに たくさんいきました。りゅうがくとか、でも、みんなかえってきました。 かえってきて、もんくをいっていますが、にほんはおわっているとか。ゎ
ぼくは、まだでていませんが、 じょうきょうによって、いけたらいいな とおもっています。 ぼくは、もともと やりたいことがない ひとなので、ひとのたてた むぼうなもくひょう を がんばります。それもそれでたのしいですよ。じぶんのやりたいことを 10ねんも じぞくさえるのも、たいへんですよね。ぼくには、むりなので。それに こせいを しょくば で はっき しなくても いいですし、こせいを はっきできる ばしょは、そのほかに たくさんあります。めだつのは、きんし ですが。ぜんぶ、えんぎですけど、けんそんのしせい が じゅうよう だとおもいます。 でも、あいても えんぎ しているのに、ぼくだけ す だなんて、しつれい なので、あたりまえ といえば、あたりまえかなぁ と。
ところで あめりかは、かんぜんに えんぎ なし ですか? ぼくは、すんだこともないので、 わかりませんが、あめりかだって、えんぎは、あるでしょう?おばまは、まいにち だいほんを よんでいる ようだし。あのだいほんは、にほんでいう かんりょうが じゅんびしているのでは、ないのかな。よくわかりませんが、こせいてきなふり とか。しゅるいのもんだい だと おもっていますが、あめりかは、ぜんぶ す なのでしょうか。
>つまり、それが いやなら むらから でていけ、でていかない のなら だまって いうことを きけ

また、ながくなってしまったので、うえのけんで いうと、これは おなじことが どこのくにでも あるのでは?とおもいます。
あと、にほんの しすてむについて、 むら しすてむ について、いらいらするのは、にほんのひとのはんぶんいじょうが、けいけんしているのでは?とおもいます。 でも、でていって ほんとうに せいかい とおもえるひとのかずは、まだまだ すくない。
それは、にほんしすてむ が にほんうまれには、なにかと やりやすいから、だと、おもうのですけど。どうしても、いやなら、いちど でてみる。まぁでも、それも、いじゅうじゃなくて、1ねんくらい がくせいのうちに たびでもすれば、かんじるところは、じゅうぶんに あるのでは?とおもいます。
あ〜〜
ひらがなを いっきに かんじいりぶんしょうに へんかんしてくれる そふとが ほしいぞ。。。ゎゎゎ
@haha だまって いうことを きけ、という ひとは もちろん アメリカの いなかにも いるでしょうが、もんくは ちゃんと いって、さいばんしょで けっちゃくつけるのが アメリカりゅう です。ちょうろう ではなく、ルール で かいけつします。

@せすまむ そのへんに ころがっている プログラム で けっこう かんたんに つくれますよ。ごへんかん を かんぜんに ふせぐことは むずかしい だろうけれど。
なるほどですね。アメリカりゅうは、さいばんしょ。ニホンりゅうは、ちょうろう。でも、かたちだけ ちょうろう がいうだけで、ちょうろうのかんがえ をつくっているのは、くうき だとおもいます。あとは、けっちゃくをつけない。というのも よくかんがえられた ほうほうだとおもいます。 それと、「ルールでかいけつする」のを このむのは、ひろしまさん、やはり にほんじん ですね♪

  
情報を記憶する

Emoticons /

酢ハムがいったいどんなハムなのかはともかく…
 

 

通知:
非公開:

注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。