26 May '2006 - 17:27 | 美食 中国式ソース焼きそばの食い方
職場のキッチンでのできごと。
弁当をチンしようとキッチンに行ったら、先日東海岸から引っ越してきたばかりの新しい中国人の同僚が、ちょうど昼飯の準備をしてたところだった。
今日の彼の昼飯は「日清焼きそば UFO」だった。彼は、よく日本のカップラーメンなどをランチにしていて、近所のアジア系スーパーには日本食がたくさん売ってて最高だと言っている。
そんな彼が嬉しそうに、大盛りの UFO にお湯を注ぎ始めたとき、おれはそのことに気づいてしまった。そう。彼はすでにソースをかけてしまっていたのだった。あああ… orz
そのまま黙っているわけにもいかず、おれは日本人を代表して UFO の食い方を説明した。お湯はあとで捨てること。お湯を入れてから具を入れるとお湯を捨てるときに具が蓋に付かないこと。ソースはお湯を切ってから入れて混ぜること、など。
以前からお湯を切る穴のところは不思議に思っていたらしく、なんでわざわざ湯気を逃がす通気口が付いているのかと思っていたらしい。また、お湯を捨てるなんて、おかしいとも言ってた。おかしいもなにも、そういうものだし。
そもそも、お湯を捨てる穴だということが、あれを見てすぐに分からないということの方が、日本人としては不思議だが、やはり常識がぜんぜん違うってことなんだろうな。人にとって、何が当たり前かはさっぱりわからん、と。
まあ、とにかく、これでソースは台無しなので、どうやって味をつけて食うべきか。何か調味料とかなかったかなあと物色するも冷蔵庫の中にしょうゆしか見当たらない。って、アメリカの会社の冷蔵庫の中にしょうゆがあるってのも凄いけれど、日本食が好きなやつとか多いんで、まあ、それはいい。
で、彼に、一応、しょうゆがあるから、それで何とか食ったらどうかと提案してみたら、彼は平然と、「いや、このままでたぶん問題ないよ。前もこうやって食べたし」と言ってのけた。
え?こうやって?
どうやって食うのか見ていたら、彼は、なんとそのまま食べ始めた。そう。お湯を捨てずにラーメンとして食い始めたのだ!!!
ま、まじで… う、うまいのか、それ… つか、それがまずくても、UFO はまずいとか言わないでくれよ… おれは一平ちゃんの方が好きだけれど、UFO もうまいんだから… 特に夜中とかに食うと…
結局、かれはそのままぜんぶ食べて、汁も飲んでしまった。まるでそれがそういう形のカップラーメンであるかのように。
うーむ。
思えば、中国系のラーメン屋で、調子に乗って勝負したりすると、ときどき味がめちゃくちゃ薄いラーメンとか出てくることがあるけれど、もしかしたら、そういう感じのラーメンだと思ってるのかも知れない。こんど、おれも試してみよっと。
懐かしいなぁ。
ピカプー - 31 May '2006 - 10:33
存在自体をてっきり忘れてました。
なぞの中国人に見せてみようかな。
ひろしま - 31 May '2006 - 11:51
ところで、スープ焼きそば、試してみました?
davilin (ウェブサイト) - 12 June '2006 - 05:24
でも、お湯が沸かせない職場などでは、レンジ専用ってのはいいですよね、逆に。見つけたら試してみよっと。
で、スープ焼きそばですけど、まだ試してません。ていうか、やっぱり自分のでは試したくないですねえ。もったいないw
そういうわけで、次になぞの中国人がスープ焼きそばを作るところを見つけたら、ちょっとだけ食べさせてもらおうと思ってます。
ひろしま - 12 June '2006 - 16:04