06 January '2004 - 00:47 | 雑記 おかえりステフ
先日のネッツ対ニックス戦は、チームの現在の実力から想像できる通りの展開でネッツが勝った。戦力には大して差がないはずのチームが、こうもはっきりと勝敗がついてしまうのは、やはり勝負は第4クオーターで力が出せるかどうかで決まるということだ。勝つチームは第4クオーターで必ずランを決めて流れを掴む。 しかし、この対戦を見ていて面白いと感じたのは、現在のチームの強さとは裏腹に、ニックスの方が遥かに安定した選手が揃っていることだ。アラン・ヒューストン、マクダイス、アイズリー、俺のバン吉(バンホーン)、チャーリー・ウォード。いい選手ばかりじゃないか。一人くらいネッツにくれよ。それに引き換えネッツには、Jキッドしかいないと言っても過言ではないくらい(笑)。RJはシュートセンスがあるので、今後、オールスター級になれる可能性が高いが、まだまだ安定感がない。最低でもあと2年くらいかかりそう。ケロよん(ケニヨン・マーティン)は得点的にはチームをリードしているとはいえ、ネッツだから偉そうな顔をしていられるという程度のもの。オールスター級にはなれない可能性大。確かにかなりジャンプショットが上手になったとはいえ、基本的にあまりショットのセンスが良くないので安定するはずもないし、フリースローも外しまくりだし、態度も謙虚さがないので、そのうち豆腐のカドに頭をぶつけて欲しいところ。キトちゃんは、最近はようやく自分の役目を思い出してきたのか、気迫もかなり感じられるが、本当なら、フィンリーくらい安定して点を取って欲しい。それは期待しすぎか(笑)
使えると思って取った元ケルト人のロドニー・ロジャースは全然ダメだし、成長著しいツイン(コリンズ)もまだまだこれからの駆け出しだし、控えPGのパックはまるで使い物にならないし、ほんと、スカラブリン君(スカラブリーニー)くらいしか使える控えがいないじゃん(笑) いや、まあルーシャスもいるんですけど、3点じゃなくてもルーシャスミュージックが流れるようになっちゃったのが残念です、ハイ。去年、キトちゃんの変わりにやってたころくらい活躍してくれると嬉しいんだけどなあ。
ま、そんなこんなで、なんで、ネッツの方が強いんだよ、ニックスまじめに頑張れよ、ってな感じではあったのですが、なんと、想像もしてなかった方面で大型トレードです。女房はもう寝ちゃったし、まだ、知らないだろうな。明日の朝、びっくりするだろうな。きっと、「ステフ(ステファン・マービュリー)は地元に帰ってこれて良かったなあ」とか言うんだろうな。
しかし、マクダイス、アイズリー、ウォードを捨ててステフとペニー・ハーダウェイを獲得することが吉と出るか凶と出るか。マクダイス、もったいねーって気がするけど、やっぱ強力なPGがいないとメンツ揃ってても勝てないってことがはっきりしちゃってるし、流れを変えるためにも、ステフを投入って感じなんだろうねえ。
ついでに、ケロよんとバン吉を交換してくれると嬉しいんだけどなぁ、おれは(笑)
というわけで、次は、ネッツ対ニックス戦がもう少し面白くなりますように。