19 April '2004 - 22:57 | 雑記 自己責任
よく分からないが、日本では開放された三人はボロカス言われているようだ。解放直後に、残って活動したいと言ったことなども槍玉に挙げられている。 まったく、本当にバカばっかりで悲しいね。何が自己責任だ。そんなもん当たり前だろ。最初から、三人はそれなりの覚悟を持ってイラクに行ってるに決まっている。だから、酷い目にあっても残って活動したいと言ったのだ。
そんなこと言うなよ、って思う気持ちも分かるが、逆に彼らがそう言ったことで、イラク人の日本人への心証を良くしたことは間違いない。そういう意味では、外交的には、いいこと言ったと思う。
まぁ、確かに、客観的には、三人は多くの人に心配かけたことを自ら反省すべきであろう。だが、そんなことは本人が自分でそう思えばいいことで、他人がどうこういうことじゃない。
また、救出にかかった費用の一部を請求するべきだという議論も馬鹿げている。大人のくせに、そんなことをまじめに言うやつがいたら、迷惑だから引きこもれと言いたい。一生2chで遊んでろと言いたい。だいたい、彼らは助けてくれとすら言ってない。そんな請求をするなら救出活動などしなければいいのだ。
そして、国家というのは、邦人を守るのは大事な役目なのだ。だからできることをやって救出しようと努力したのだ。ただ、それだけのことだ。救出するために寝ずに仕事をしたなんて、当たり前の仕事をして文句を言うなっての。アホか。税金で給料貰ってる癖に仕事に文句いうなっての。
で、だ。今回非難されるべき人がいるとしたら、それは、この件と何にも関係がない自衛隊を撤退してくれなどと偉そうに頼んだ被害者の家族たちだ。これは前も書いたが、そんなことを言うなら、死ぬ気で行かせなきゃいいだろって話だ。わけわからん要求を偉そうに言いやがって、おまえらのせいで被害者たちがバッシングを受けていると言ってもいいくらいだ。おまえらが反省しろ。
というわけで、迷惑極まりない話ではあるが、被害者たちを責めるのはお門違いって話だ。
おれが三人に言いたいことがあるとしたら、それはこうだ。行きたければ勝手に行って活動してくればいい。また拉致されたとしてもできることはやってやる。だが、そうなるとまたいろんな人に迷惑がかかるだろうし、少しは考えて行動しろよな。
ちなみにどうでもいいことだが、テロリストの要望を聞いて自衛隊を撤退させるなどというバカな選択肢はありえなかったし、それで三人が殺されていたとしても、政府にはまったく責任がなかったのは言うまでもない。三人は自分の命を掛けて危ないところに行ったのだから、当たり前。