01 May '2005 - 20:01 | NBA the Nets swept by the Heat
当初の期待を裏切り、我が Nets は Heat に 1勝もできずにプレイオフを去った。まあ、Nets 寵愛の会を影から応援する会の会長としては残念至極なのだが、はっきりいって順当な結果。 最近、好調の Nets とはいえ、やはり、東の王者 Heat に勝つのはかなり難しかった。シーズンを含めると、これで Heat に 7連敗ということだから、力の差は歴然だ。Nets 的には第三試合が best shot で一番肉薄した試合だったのだけれど、その試合を 2OT (ダブルオーバータイム) の末に負けたのは残念だった。あれを勝っていれば もしかしたら 2-4 まで持っていけた可能性もあったが、0-3 となってはどうしようもない。プレイオフ史上、過去に 0-3 から逆転したシリーズはひとつもないし、士気も下がる。とはいえ、今日の試合は何とか一矢報いて欲しかった。
いつもはテレビの前にかぶりついて「Defence! Defence!」と気合をいれて応援しているおれなのだが、金曜日から風邪引いて死んでいて、頭がかなり朦朧としているので、静かにテレビで観戦していたのが最大 の敗因なのは間違いない。応援に元気がないんじゃ、勝てる試合も勝てない。
それにしても、和田 (Dwayne Wade) は素晴らしい選手だと再認識した。昨夏、オリンピックで観たときも、新人とは思えない巧さを見せていたけれど、2年目でこの活躍というのは、本当に末恐ろ しい。完全に melo (Carmelo Anthony) とは立場逆転した感じ。
それから、このシリーズで明暗を分けた大きな要因としては、3-pointer がある。Nets には 3-pointer がいない。J.Kidd が好調な時は、よく決めるし、今日もかなり決めていたが、彼は 3-pointer ではない。いざというときには任せられない。Vince Carter も好調な時にはどんな深いところからでも 3-pointer を決められるが、今日はぜんぜんダメだったし、やはり、3-pointer ではない。期待の Cliff Robinson も今日は 0/2 という体たらく。Loucious やキトちゃん (Kerry Kittles) のような人たちがいないと、やはり、ダメってことだ。
逆に Heat は、素晴らしい 3-pointer が二人いる。Damon Jones なんて、2点シュートは滅多にうたないくらいの 3-pointer 専門家だし、Eddie Jones は、Lakers 時代から名手として有名。ほんと、二人とも、ここぞというところできっちり入れてくるから敵としては憎たらしくて仕方ない。
実際、この 4試合の 3-pointer だけに注目すると、Eddie Jones は 13/25 という素晴らしい成績。3-pointer の goal 率が 5割以上って、凄すぎます。Damon Jones も 17/34 で 5割。っていうか、34本って、打ちすぎ。2点シュートは滅多に打たず、シュートの 9割は 3-pointer という専門家中の専門家で、マークも十分されているにも関わらず、半分も決めているというが素晴らしい。お前らは Sonics かと問い詰めたいほどだ。
Heat は以前はそういうチームじゃなかったのになあ。これで Shaq もいるのだから、鬼に金棒状態と言える。勝てるのは、どこだろう。Pistons か Suns あたりくらいしか勝機はないんじゃないだろうか。
なお、Nets ファン以外にはどうでもいいことすぎるのだが、あえて言うと、最近のプレイオフは、過去 3大会連続で、Nets に勝ったチーム (Lakers, Spurs, Pistons) が優勝しているという事実は見逃せない。つまり、Nets は王者にしか負けないし、Nets に勝ったチームが王者になる。
言い換えるなら、この Nets 対 Heat 戦は、事実上の決勝戦だった可能性も高いわけだ。そういうわけで、もし、Heat が優勝したら、Nets が 2位ということでおながいします。orz