17 November '2005 - 23:19 | アメリカ生活, DMV 抜き打ち
LASIK の手術をしたものの、免許証には未だに「要眼鏡」と書いてある。 制限事項を削除するよう、さっさと免許の更新をしたかったのだけれど、車検切れ盗難車事件のロケが進行中だったので、その気になれないでいたのだ。フェルナンデスのおかげで微妙に DMV のことを好きになりつつあるとはいえ、依然として仇敵であることに変わりはないし、一人で行くのも憚られていたところ、女房がフェルナンデスに会いに行く ために DMV に行くことになった。ので、ついていくことにした。一人で行くと、機関銃をぶっ放してしまいそうになるけれど、女房と子供が一緒にいたら、自重するのも苦 にならないし。
さて、いつもは、入り口に居座る意味不明な邪魔をする敵と出会うまでの長い行列と、その敵との軽い一戦があるのだが、今日はなかった。さすがに、おれのステージも上がってるし、シードされているような感じだろうか。
中に入って、いつものように順番を待つと、3分くらいで自分の番になった。そして、どういうわけかかなりテキパキと仕事ができて DMV には相応しくないとも思える上級な工作員に当たった。一回戦のみならず、二回戦も免除のシードなのだろうか。
もしかして、おれが DMV のことを好きになりつつあるのと同様、DMV もおれのことが好きになりつつあるのだろうか。いや、油断するのは早い。敵はあの DMV だ。
おはようございます。
おはようございます。
免許なんですけど、この要眼鏡の制限事項を取りたいんですが。
では、視力の確認をさせてください。
...
問題ないですね。では、この用紙を持って16番の窓口で写真を撮って下さい。
うーん、いやに、あっさりだなあ。意味の分からない要求をしても、もうおれには通用しないって DMV のデータベースに入ってるんだろう。それとも、やはり、DMV はおれのことが好きになりつつあるのやも…
って、写真を取り直すのか。まあ、メガネなしにするんだから、そりゃ、そうか。まあ、何だっていいのだけれど…
次の方。
はい。
では写真を撮りますので、そこに立ってください。
はい。
1、2、3、パシャッ。それではあとは筆記試験ですね。終わったら隣の窓口に持ってきてください。
はい。え゛?
この解答用紙に鉛筆で記入してください。裏側の半分だけでいいです。
いや、なんでいきなり筆記試験が必要って話になっちゃってるんでしょう?
後日試験を受けたいのでしたら、もちろんそれでも構いませんが。
いや、いや、いや、いや、そういう話でなくてですね。なにゆえ試験が必要なんですかってことですよ。
免許の更新ですよね?
ええ、そうですけど。
ネットで更新したりすれば関係ないですけれど、DMV で更新する場合は、時々、試験をしてます。その人の履歴情報を元に。
おれの履歴に何か問題でもあるんですか?無事故無違反ですよ。
たとえば、年齢が若いとか、運転暦が短いとか、そういうことも関係する場合があります。
ありえないです。
まあ、試験を要求することはそんなに確率は高くないんですけどね。クジみたいなものです。
ていうか、ハズレじゃんか!!!
いやいや、そういうことですか。なるほど面白いオチを用意してきましたねえ。かるく想定範囲外です。
DMV には自由に筆記試験を要求する権利があるので、何も問題はないといえばないのだけれど、急に言われたって試験の準備なんてまったくしてないし、どうすんだよ orz
かといって後日また来るってのも面倒だし、やるだけやってみるか。半分でいいって言うし、ダメだったらその時は諦めてまた来よう。
さて、実際に問題を解きはじめてみると、だいたい半分くらいは答えが常識の範囲で分かったが、残りの半分くらいはよく分からなかった。ただ、分からなくても 答えを選ぶしかないので、なんとか選択肢の雰囲気から見当をつけていくことにする。数字は奇数で最小のものが多くの場合正解というルールを適用し、なんと か全部解答して、先の窓口に戻る。
はい、できました。
… では確認しますね。これと、これと、えーと…
全問正解ってことで甘く点をつけてくれると嬉しいんですが。
… えーと、はい、問題ないですね。合格です。
うぉぉぉ、すごいじゃん、おれ。むちゃくちゃ嬉しいなあ。ていうか、一切勉強しなくても受かる仕組み?
次は、バイクの試験ですね。
え゛… お、おねがい…
バイクの免許も持ってますよね?
も、もってますが、それが何か。
バイクの資格も更新しますよね?
も、もちろん、しますけれど、なんで試験が必要なんですか。
私には分かりませんけれど、試験免除とは書かれてませんので、試験が必要です。今度は表も裏も全部やってください。
バイクの試験は、車よりもちょっとだけ難しいんですよ?知らない単語とか出てくるんですよ?
終わったら持ってきて下さい。
まじでーーーーーー。
まじで。
いやあ、恐れ入ります。おれのことを好きなり始めているのを、そんなに認めたくないんでしょうかね。やれといわれたらやるしかないので、頑張ってやりますけれど。
バイクの試験は、車の試験みたいに一般常識の範囲で答えられる問題ではなく、バイクに乗らない人には分からないような質問だらけだし、よく知らない単語とかも出てきたりするので、さっきよりもだいぶ緊張する。しかも問題数はさっきの倍。うーむ。
実際に問題を解き始めてみると、バイク乗りの常識として答えられるものが半分以上あって安心したが、残りの問題の中には、現実問題としてはどっちとでも言えるというような問題もあったり、知らない動詞が出てきて質問の内容がまったく理解できなかったり、かなり困った。
ちなみに、分からなかった動詞の意味は、その問いの答えがこれならこういう意味だと想定できるが、そうだとするとこの問題の答えはこれになり、答えの雰囲気からして、違いそう… みたいな感じで無理やりひねり出しながら進めた。
そして、なんとか全問を解答し、先の窓口に戻る。
はい、解答。落ちたら本当に逆切れしますよ。
… では確認しますね。これと、これと、えーと…
DMV のこと、微妙に好きになりかけているんだから、余計にね。
はい。問題ないですね。ちゃんとできてますよ。
うぉぉぉ、おれってグレイト!ていうか、もしかして、どう答えても受かるの?これ、ドッキリ?
ちゃんと確認しましたよ。では、これがテンポラリの免許です。本物は二週間くらいで郵送されます。
本当かなあ。
いやー、それにしてもよかった。これで落とされてたら、まじで死ぬところだった。
それにしても、素直におれのことが好きだといえない DMV に、甘く切ない恋心に似たものを感じるのは、おかしいだろうか。最近、DMV に対して芽生え始めている、ほのかな甘酸っぱい感情が、心の中でジュワーっと音を立て広がっていく感じがした朝だった。