23 June '2007 - 23:09 | アメリカ生活 カリフォルニアはフランスです
すごく面白い地図ヲタブログを発見。その名も strange map。ほんと、興味深い地図がてんこもりのサイト。
いろんな地図があってどれも目を引くものばかりなのだけれど、その中でもとくに、アメリカ在住の人こそが楽しめるであろう地図が US States Renamed For Countries With Similar GDPs というエントリの地図。
アメリカの州を、似たような GDP の国の名前にしてみたよって地図。面白い。
エントリに書かれているように、これは単に GDP だけを見ているのであって、人口とかぜんぜん勘定にいれていない故、とても誤解を招きやすいわけだけれど、アメリカがどのくらい大きな市場かってのがよく分かるし、他の国がどの程度の経済規模なのかがよく分かって面白い。
たとえば、フランスはカリフォルニアで、ブラジルはニューヨークで、韓国はフロリダって言われると、べつに何が分かったわけでもないのに、なんか分かったような気持ちになれて気分がいい。
ちなみに、ぼくはまだ全部の州は回ってないけれど、7割の州に行ったことがあるし、どこが何州かはよく知ってるのでとても楽しめるけれど、こ の地図だけをみながらどこが何州かがさくっと分からない人は、あまり面白くないかもしれない。
面白いと思いたかったら、己の無知を反省しながらこれを楽しめるよ うに精進しる。面白いと思いたくなかったら、己の好奇心のなさを反省しながらこれを面白いと思いたいと思うように精進しる。
ということかも知れないし、そうでもないかも知れない。人の勝手。
とはいえ、アメリカに住んでるくせに、Detroit の位置が分からない人は Beverly Hills Cop を観る資格はないし、Rhode Island の位置を知らない人は Dumb and Dumber を観る資格がないので、州の場所と名前くらいは覚えておく方がいい。Dumb and Dumber を観る資格がないくらいなら、アメリカになんかに住まない方がいいし。