ぼんやりと考えている人

ひろしまなおき (廣島直己)
名前: ひろしまなおき (廣島直己)
住処: シリコンバレー
職業: しがないプログラマ
家族: 愛妻一人、息子一人、娘一人
道具: ハーレー二台、ギター三本
電紙: n at h7a.org

Twitter

« May 2019
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

以前にぼんやりと考えたこと

最近のコメント

  • ひろしま (ひらがなせいかつ …): じゅくじくんは なくした ほうが いい ですね。ぼくは…
  • たんぽぽ (ひらがなせいかつ …): きゅうに ぜんぶの ことばを ひらがなだけに する…
  • とね まさひこ… (ひらがなせいかつ …): ぼくは ものかき だが, かんじが きらいなので,…
  • とりえ (ひらがなせいかつ …): このさいとは みているだけで なんとなく ほんわか…
  • ひろしま (思い通りの日本語…): こうどな ほんを よめなければ、こうどな たんごを 学…
  • nt4 (思い通りの日本語…): ひらがなせいかつに初めて接し、興味を覚えました。そ…
  • ひろしま (ひらがなせいかつ …): やはり、がいこくに くらしていたり、がいこくとの か…
  • ぷりうりうぷ… (ひらがなせいかつ …): こんにちは。すうぇーでんに すんでいます。いとうさ…
  • Joi Ito (ひらがなせいかつ …): もと べいにち たいしの Edwin O. Reischauer さん…
  • yonay (理屈じゃないとい…): なんか、著者の主張を誤解しているような気がするよ。…

  • Powered by Pivot - 1.40.5: 'Dreadwind'
  • SPAM Poison
  • XMLフィード(RSS 1.0)
  • Atomフィード

14 May '2004 - 22:45 | 雑記 喫煙者差別

日本には差別がない、もしくはアメリカと比べて格段に差別が少ないと思っている人は多いようだが、おれは正反対の意見を持っている。アメリカのようないろんな文化や人種が入り混じった国で暮らしたことがない人には分からないのかも知れないが、日本の方が遥かに差別主義だというのがおれの実感だ。 外国人だからという理由でアパートを借りにくかったり、履歴書に生年月日を書かなければならなかったり、いろいろと例はあるが、問題はこういう差別が存在するということそのものではなく、そういう差別をすることを社会が許しているということだろう。

日本に多用な差別があるのと同様、もしくはそれ以上にアメリカには差別がある。人種も文化もその多様度が比較にならないほどなのだから、当然といえば当然のことだ。

だが、そういう差別をアメリカ社会は許していない。あるかないではなく、許されていないのだ。この違いはものすごく大きい。

日本人のほとんどは日本では差別をする側だから、問題に気づいてないのだろうとは思う。まぁ、客観的に観れば、差別に相当寛容な社会であるからして、たとえば「喫煙者採りません 強まる社内禁煙」という記事をみても、誰も何とも思わないのだろうね。おれは思い切り脱力してしまったけれど。

日本は、人権という意識も乏しい未成熟な社会であり、民主主義もまともに機能してない国だからして、自分の都合さけよければ人の権利など蹂躙されても何とも思わない人が多い。こういう差別に対しても、自分がタバコを吸わないもしくはタバコが嫌いだったりすれば、問題だと思うよりも逆に歓迎してしまう人が多いだろうと思う。

まあ、社内が禁煙なのは当然のことだが、喫煙者は採らないなどと公言できる神経とそれを差別だと認識できない社会とはいったい何なのだろうか。

そういえば、以前、「うちの会社では O型の人しか採りません」と公言している中小企業の社長をテレビで観たことがある。血液型でその人の何かを判断できると信じていること自体が笑止千万であるが、これも同様のタイプの差別と言える。

ま、おれはタバコを吸わないが、喫煙者は採らないなどという会社には何があっても入らない。死んでも入らない。こんなやつらは絶対に許さない。

しかし、日本が差別天国だということを、日本の人が認識する日は来るのだろうか。

Trackback link:

トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。


プレイオフ終わったら、新生児の世話なんだけど。
ガーソ。御意にござります。
差別は無いことになっているけれど、っていうかあるんだけど許されてないってことだけれど、差別したくてうずうずしている場合もあるだろうね。差別させろ!というのが本来の心情だけれど、差別を自分で経験しない限り意味も分からない、というのが現実でしょう。
そういう意味でも、若いうちにアメリカとかで生活してみて被差別側を体験するというのは、けっこういいことなんじゃないかと思ってます。で、差別される経験をするには、カリフォルニアとかみたいなぬるいところ以外が最適なのは言うまでもありませんね(笑)
はじめまして。過去の記事にごめんくださいデス。「喫煙者差別」で検索、訪問いたしております。
日本人一般と、人権に敏感な国の人々とでは「差別」という語の重みが違うかもしれません。日本では、自分たちが信じるルールに従えなければ、差別して(or されて)当然と公言してしまう人が非常に多いです。
その一つで、嫌煙論者が用いる説に「アメリカでは、喫煙者と肥満は出世できない(発言者によっては、採用すらされない)と言われている」がよく持ち出されます。下手をすると広く一般に信じられているかもしれません。
でも、フツ~に考えて、喫煙という行為を制限することはあり得ても、喫煙しているという理由のみでその他の権利まで制限するのは考えられません。そういう差別主義的な人間はいるよね。そういう土地柄もあるかもね。という程度ならまだわかるのですが。。。逆に、経営者・人事担当が極度な煙草嫌いだとしたら、人事の結果と自分の思想との因果関係は、バレないようにすると思うんですけど。
ひろしまさんは非喫煙者とのことですが、実際アメリカに在住されて、喫煙者差別を見たり、感じたりしたことはありますか?
ごめんなさい。追加です。一番大事な部分忘れてました。
喫煙者差別を見たり、感じたりしたことはありますか? あったとして、それは社会から許されていますか?
喫煙者をバカだとみなす人たちには会ったことがあります。自分と違う考えの人をバカだと思ったりすることは、誰にもあることなのだろうし、ぼくも時々そう勘違いしてしまいますので彼らをバカにすることはできませんね。ただし、バカな人たちをバカだという理由で差別することはできませんし、差別しようとしている人をみたことは幸いありません。そんなことをしたら訴えられるだけですし、当然ですね。

アメリカの一部の州では、喫煙は完全に悪ということになっています。たとえばカリフォルニア州ですと、自宅以外の屋内では吸えませんし、屋外でも建物から数メートルでは吸えないところがほとんどです。レストランの入り口で吸えてたら意味ないですしね。また、一部の市ではマンションの自室で吸うことすら制限している州もあります。隣や上の人の迷惑なので、という理由です。もちろん、外で吸えばどこでも吸えますが、いつでもどこでも吸いたいという人にはとても吸いにくい社会であることは間違いありません。
また、最近の値段は知りませんが、$5 とか $8 とかすると思います。10年ほど前に東海岸でタバコを吸っていた時の値段がそれくらいでした。高い。

でも、ぼくの現在の職場にも喫煙者はいくらでもいますし、喫煙者であることが不利になるということは見たことも聞いたこともありません。いくらタバコを吸う行為が自殺行為でも、人の迷惑にならない範囲なら個人の自由ですし、それで差別を受けたら、裁判所に直行してボロ儲けでしょうねw
お返事ありがとうございました。アメリカの喫煙規制、噂には聞いていましたが、本当に厳しそうですね。ただ、喫煙者差別については、当たり前だとは思うのですが、ホッとしました。
しかし、最初の段落は名文ですねぇ。バカを連呼しながら下品にならず、かつ差別の本質をつき、説得力バツグンで。ディスプレイの前で思わず「おぉッ!」と声が出ちゃいました(笑

でも改めて、何で一般の日本人が「アメリカでは、喫煙者と肥満は出世できない」って簡単に信じてしまう程の『差別天国』なんだろうかと考えたとき、ひろしまさんの『問題はこういう差別が存在するということそのものではなく、そういう差別をすることを社会が許しているということだろう 』この指摘はその通りだと思います。
で、私なりにもう少し進めて「差別などという行為は、日本の社会には最初から無いものとする」と絵空事で蓋しているからかなぁ、とも考えています。現在、北海道在住なのですが、たまに話題に上る北方先住民族に対する言葉で一番ビックリしたのが、「アイヌ民族なんて人達は、今時、私たちの周りにはいません!」…でした。

---
それにしても、『ぼんやりと考えたこと』が面白い!アメリカでの生活や、Libertarianism にちょうど興味があった、というのもありますが、何と言っても、ひろしまさんの表現力が秀逸。これから、他の記事も探索してみます。もし、今回のようにこちらからコメントいたしましたら、適当にあしらってやってくださいませ(笑
ありがとうございます。気に入って下さって光栄です。
たまたま波長が合うとまあまあ面白いと思っていただけるようですが、そういう人のためだけに書いてます。ときどき変なことも書きますが、あまり気になさらずに、今後ともよろしくです :)

  
情報を記憶する

Emoticons /

酢ハムがいったいどんなハムなのかはともかく…
 

 

通知:
非公開:

注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。