ぼんやりと考えている人

ひろしまなおき (廣島直己)
名前: ひろしまなおき (廣島直己)
住処: シリコンバレー
職業: しがないプログラマ
家族: 愛妻一人、息子一人、娘一人
道具: ハーレー二台、ギター三本
電紙: n at h7a.org

Twitter

« October 2019
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

以前にぼんやりと考えたこと

最近のコメント

  • ひろしま (ひらがなせいかつ …): じゅくじくんは なくした ほうが いい ですね。ぼくは…
  • たんぽぽ (ひらがなせいかつ …): きゅうに ぜんぶの ことばを ひらがなだけに する…
  • とね まさひこ… (ひらがなせいかつ …): ぼくは ものかき だが, かんじが きらいなので,…
  • とりえ (ひらがなせいかつ …): このさいとは みているだけで なんとなく ほんわか…
  • ひろしま (思い通りの日本語…): こうどな ほんを よめなければ、こうどな たんごを 学…
  • nt4 (思い通りの日本語…): ひらがなせいかつに初めて接し、興味を覚えました。そ…
  • ひろしま (ひらがなせいかつ …): やはり、がいこくに くらしていたり、がいこくとの か…
  • ぷりうりうぷ… (ひらがなせいかつ …): こんにちは。すうぇーでんに すんでいます。いとうさ…
  • Joi Ito (ひらがなせいかつ …): もと べいにち たいしの Edwin O. Reischauer さん…
  • yonay (理屈じゃないとい…): なんか、著者の主張を誤解しているような気がするよ。…

  • Powered by Pivot - 1.40.5: 'Dreadwind'
  • SPAM Poison
  • XMLフィード(RSS 1.0)
  • Atomフィード

17 January '2005 - 01:43 | 英語 どこにでもいるのにソレが何かを言うのが難しい

アメリカに来た日本人が意外と喜ぶものにリスがある。

SF Zoo の園内の汽車でくつろぐ squirrel

渡米当初、リスがこんなにたくさんいるなんて知らなかったオレは、リスを見るたびに凄く嬉しくなって、ステキなガイコクにいてしまっているんだなあボクちゃん…とほくそえんだものだ。

そして、あるとき、そういえばリスってなんていうのか知らなかったなと気づいたオレは、あれって何?って訊いてみた。答えは当然 squirrel だった。カタカナにすればスクヲローみたいな感じ。

で、スコーロー?とか訊き直すも、違う squirrel とか言われるのを、何回も何回もループした。ホイコーロー?違う、回鍋肉って中国人に言われるのに似てるね。

仕方ないので、スペルを訊いてみたら、squirrel というので、なんだよ、スクアレルかよ、そう言ってくれよ、とか言ったら、ぜんぜん違うと言われた。英語の発音を真似するには実はスペルなんて知らない方がいいことの方が多い。結局、カタカナ的にはスクヲローが一番近い。

で、何が言いたいかというと、アメリカ人の子供なら誰でも言える、アメリカで木のあるところならどこにでもいるリスを、まともな日本人には正確に発音できるわけがない音にしてしまうアメリカ人の不合理さに文句が言いたいということ。まともな韓国人がボクといえなくてポクと言ってしまって日本鬼子に文句を言いたいというようなものなのだ。違うけど。

ちなみに、アメリカとは正反対で、日本は細部にだけこだわる文化なので、こと英語ということになると、意思を伝えるという言語の本来の目的など何の意味も価値もなく、ただ綺麗なネイティブ風発音をペラペーラと発声することこそが本当の目的となる。

だから、たとえば Saturday をサラデイなどと発音して悦に入ったりするわけだが、それでは当然ながら本当の意味での英語は上達しない。

発音にこだわることはとても大事なことだが、アメリカ人のような発音はそもそも無理なのだから、後で余力が余ったときにでも考えるという諦めの境地に早く至れば至れるほど英語学習の効率はあがるであろうということを日本で英語を勉強している人たちにいいたい。言い過ぎたい。そんなことではないのだよ、と。

とにかく、リスを綺麗に発音できなくても困ることはない。困るとしてもそれはアメリカ人の方なのだからほっとけばいい。難しすぎる発音にしたのはアメリカ人の責任だ。おれがなんて言ってるか分からなくて困れ、困れ。ふっ。

それはそうと、リスは可愛い。可愛すぎる。

人類最後のアンチ・リス原理主義者であったよっちゃんもとうとう降参したし、もう、思い残すことはない。リス最高。リスに幸あれ。リスよ永遠に。May squirrel be with you!

Trackback link:

トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。


わたしと旦那はリスが嫌いです。今の家に引っ越してからと言うものの、奴らはこの近隣で最も憎い住人です。ああ、憎い。あいつらがどんな蛮行を我が家に繰り広げたかというと、これがもうゴイスーなのです。夏の暑さに狂ってわたしの大事な庭をほじくり返して穴だらけにするわ、秋のドングリに血迷って丹誠込めた寄せ植えやハーブの鉢をめちゃくちゃにするわ、塀の枯れ枝で昼寝ぶっこくわ、バードフィーダー内のヒマワリのタネを意地汚く食いあさりやがるわ、おまえら、ビクビクふるえるしっぽが気持ちわるいんだよおぉおおおぉぉぉ!!! 寄るな!!! 庭を横切るな!!!!もうね、レゴラスを雇って一匹残らず射抜きたいです。氏ね氏ね氏ね氏ね。ボストンの公園にいたリスなんぞ、人なつっこすぎて、足下でエサをたかられて気持ち悪かったっつの。リスにやるモンなんざ持ってねえよ。とにかくコワイよおまえら。でも、うちの敷地にいないリスはどうでもいいです。ええ。敷地内のリス限定ですが、とにかく憎いです。フン。
我が家の庭も穴だらけにしてくれてますし、毎日何匹もが追いかけっこをして庭を荒らしていますし、庭におきっぱなしにしてあった息子のボールとかを食いちぎって粉々にしてくれたりと、そりゃあ彼らの蛮行を上げたら確かにきりがありません。しかしです。そんなことは彼らの可愛さには何の関係もないことなのです。たとえて言うなら、どんなに盗作しまくろうが、可愛いなっちは可愛いのです。可愛ければ何をしても許されるのです。そういうわけでして、非常に申し訳ないのですが、リスは可愛いので何をしても許されます。許されないのは、可愛いリスにそんな蛮行をさせるに至った貴方の気配りのなさというものです。そこのところ、よく反省してください。
でも、リスはキモチ悪いからきらい!!! きらいったらきらいったらイヤ!!!!!あんなもん、へどっつも可愛くねえ。つまり、わたしの世界では「リスは可愛くない」ってことになってるのっ。だから、わたしは何も悪くないよ。反省も、もちろんしないさ。あ、でも、昔、一度だけ見たことがあるシマリスはすごく可愛かったょ。植木鉢のとこで何か食べててね、ライオネスコーヒーキャンディーのコマーシャル(古っ!)みたいだった。あれなら、庭をほじくっても許すかな(笑)近隣のリスが全部シマリスだったら、待遇を考えてみてもイイ。
さっき、「ここをチェック」っていうのをチェックしないで投稿してしまいました。これ、「スパム防止のため、ここをチェックしてから投稿ボタンを押してください」とかじゃないと何かの罠かと思うよ。うん。思う、思う。さて、私が言いたかったのはですね、なにこれー!このリス、ニューヨークのリスとなんか違う。ロッキーチャックみたい。さすがロッキーマウンテンのリスは違う。ていうか、これ、リス?プレーリードッグの新種じゃない?ところで、私は、squirrelが発音できます。通じてます。ばっちりです。だけど、綴りは、さっき投稿したときもそして、今も辞書引きました。rの魔術師、よっちゃんと読んでくれ。じゃな。
まあ、確かに、あの大きいのをリスと呼ぶのは止めて欲しいってシマリスからはよく言われるんだけれどね。たとえて言うなら、太りすぎた加護ちゃんはモー娘。と呼ぶのをやめようよってミキティから言われているような感じでね。まあ、一考の余地があることは認めましょう。それから、squirrel の発音は、初対面の三歳くらいの子供に「Do you like a squirrel?」って一回だけ訊いて一瞬でもハァ?って顔されなかったら発音できた認定 1級です。怪訝な顔をされてもとにかく説明なしに通じれば 2級です。なお、1-800-squirrel に電話して、応答マシンが「Please say squirrel after the tone. Beep.」って言ったら squirrel って発音して、問題なく先に進められたら初段です。なお、おれは 2級です。orzそれから、チェックの件は、御意にございます。

  
情報を記憶する

Emoticons /

酢ハムがいったいどんなハムなのかはともかく…
 

 

通知:
非公開:

注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。