08 February '2005 - 03:37 | アメリカ生活 NFL > NBA
NFL と NBA を比べると、NFL の方がルールが複雑だし、試合数も少ないし、ヘルメットの中の顔が分かりにくいし、どう考えても NBA の方が理解しやすい。だから、おれは NFL よりも NBA の方が先に好きになった。見始めた時には MJ も現役だったというのも大きいけれど。 が、ある時、コアな保守系白人野郎に、NBA なんてのは女のスポーツだ、真の男は NFL だと言われて、なるほどそういうもんなのかと思った。そう言われてから結構ちゃんと見てみるようになって、そうしたら NFL の方がゲームとしては断然面白いと思うようになった。ルールが複雑で攻撃パターンが難しいというのがいい。試合数が少ないというのもいい。
要するに、女子供には分からんだろうがこれこそ男の戦略ゲームなのだ的感覚があるんだろうと思う。はっきり言って NBA の方が好きなんていうやつは、ルーザーと言っていい。頭が悪いから NFL が楽しめないのだ。NBA なんて好きなのだ。
それから、ハーフタイムのショーがどうとか CM がどうとかってことばかり書かれているけど、そんなことを言ってるやつらもルーザーみたいなもので、ウィナーは、Samuel Adams を飲みながらゲームをリアルタイムに HDTV で楽しみ、そして New England Patriots を応援していた男たちである。
おれは、子供が寝てから、お茶を飲みつつ TiVo で Patriots を応援していたし、NFL の方が断然面白いのに、NBA ファンだから…ルーザーじゃん。orz
ていうか、そんなことではなく、Patriots 連覇万歳。Tom Brady が TD 目前でファンブルしたり、第4Q でも同点だったりと、とにかくハラハラドキドキでゲーム自体も最高に楽しめたけれど、連覇できてよかった。めでたし、めでたし。
全然関係ないけれど、スポーツ選手のインタビューは NBA 選手の馬鹿系英語の馬鹿系コメントに普段なれ過ぎてしまっているため、Tom Brady とかのふつーの英語でまともなことを言ってるコメントには、単純に感心してしまた自分がなんていうか笑えた。
いろんな意味で、NBA と NFL とでは格が違うわけだけれど、スタープレイヤーが白人ってのもひとつの要因なのは間違いない。Eagles の黒人 QB ではなく、Patriots の白人 QB が勝って微妙に嬉しかった白人は少なくないんだろうと思う。もちろん、思い切り嬉しかった白人はレイシストとして断罪なわけだけれど。
こういうことは、白人はおおっぴらには言えないのだけれど、少なからぬ人が思っていることでもある。白人にそういう本音を言わせられるようになるにはそれなりのスキルが必要だが、そういう話ができるようになると、馬鹿な黒人を差別できない白人のある種の悩みが聞けて面白い。
スポーツ観戦ひとつをとっても人種問題を避けて通れないアメリカ。中の人と話して感じることは、外から見えて想像していることとは微妙に違うことも多い。