ぼんやりと考えている人

ひろしまなおき (廣島直己)
名前: ひろしまなおき (廣島直己)
住処: シリコンバレー
職業: しがないプログラマ
家族: 愛妻一人、息子一人、娘一人
道具: ハーレー二台、ギター三本
電紙: n at h7a.org

Twitter

« April 2019
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

以前にぼんやりと考えたこと

最近のコメント

  • ひろしま (ひらがなせいかつ …): じゅくじくんは なくした ほうが いい ですね。ぼくは…
  • たんぽぽ (ひらがなせいかつ …): きゅうに ぜんぶの ことばを ひらがなだけに する…
  • とね まさひこ… (ひらがなせいかつ …): ぼくは ものかき だが, かんじが きらいなので,…
  • とりえ (ひらがなせいかつ …): このさいとは みているだけで なんとなく ほんわか…
  • ひろしま (思い通りの日本語…): こうどな ほんを よめなければ、こうどな たんごを 学…
  • nt4 (思い通りの日本語…): ひらがなせいかつに初めて接し、興味を覚えました。そ…
  • ひろしま (ひらがなせいかつ …): やはり、がいこくに くらしていたり、がいこくとの か…
  • ぷりうりうぷ… (ひらがなせいかつ …): こんにちは。すうぇーでんに すんでいます。いとうさ…
  • Joi Ito (ひらがなせいかつ …): もと べいにち たいしの Edwin O. Reischauer さん…
  • yonay (理屈じゃないとい…): なんか、著者の主張を誤解しているような気がするよ。…

  • Powered by Pivot - 1.40.5: 'Dreadwind'
  • SPAM Poison
  • XMLフィード(RSS 1.0)
  • Atomフィード

16 October '2005 - 22:28 | アメリカ生活 車はアメ車に限る理由

車は朝、売りに出すべし」の続き。

9時ごろ起きるなんて見栄を張ってしまって後悔する休みの朝。

朝っぱらから予定通りに電話がなったのでしぶしぶ出てみると、昨晩、明朝9時に電話をすると言った人ではない女性からの電話だった。声的にはふつーの白人。

いったい、何をそんなに焦っているのか分からないが、とにかく、みんな、このジャンクを何とかして手に入れて磨いて売ろうと思っているのだろう。きっと、 彼らはいつもこういうことをしているに違いない。craigslist に、車を売りますってポストがされたら、すぐに携帯にメールが届くシステムとか、きっとあるに違いない。一分一秒を争って、おれが先だとばかりに獲物に飛 びつくのだ。

念のために電話の主に、昨晩売れなかったのはヘッドガスケットが飛んでいると考えられることが理由だと伝え、それでも見たければ来てくれと言ったら、調べ てから電話すると言って電話を切った。電話して予約をしておけと男にいわれて電話をしたのはいいが、エンジンが壊れてるって言われて、どうしていいか分か らなくなったので男に相談してみるって感じ。昨日とは違うパターンだ。

次にかかってきた電話は、昨日の約束の人だった。声がでかすぎて何を言っているのかよく分からないのだが、言葉の節々からこれもヒスパニック系だと十分に分かるオヤジだった。1時間後に見に来ると約束。

そのオヤジを待っている間に、また携帯が鳴った。昨晩、もし車が売れたらその値段の200ドル増しで買うからおれに売ってくれと言ってきた、あの男からだった。

昨日の車、もう売れちまったか?
いや、売れてないよ。ヘッドガスケットが逝っちゃってるからいらないってみんなに言われた。
そうかあ。ヘッドガスケットかあ。うーん、とりあえず、ちょっと状態を見せてもらいにいっていいか?
いいけど、今から見に来るって人がいるんで、その人に売れちゃうかも知れないよ。
そいつが買うって言ったら、そいつの買値に200ドル追加で買うから、おれが行くまで待ってろよ。
みんなジャンクだって言うのに、ほんとに買うの?やっぱ、いらんって言われても困るんで、最初に買うって言った人に売っちゃうよ。
とにかく、今からちょっと用事を済ませて、すぐにそっちに向かうから。後で電話する。
分かった。

こいつは、誰かが買うと言ったら何が何でも欲しいっぽいけれど、そうじゃなかったらいらないのかも知れないし、信用はしない方がいい。電話で話しているだけだと、どうもヒスパニック系ではなさそうだけれど、分からん。

ほどなくして、オヤジがやってきた。オヤジ、長男、長男の長男という構成。エッチな馬鹿丸出しラティーナじゃなかったのがとても残念だけれど、ふらふらし ている長男を仕込んでいるヒスパニック系移民一家から一歩前進して、ちゃんと仕事もして子供もいて、跡を継がせるに足るところまで育った長男を支える隠居 間近のオヤジと孫ってところか。

ヘッドガスケットが飛んでることは了解済みで、それ以外がどの程度の状態になってるかが問題だとオヤジが言う。長男が軽く試乗に出る。戻ってくる。

ダメだな、これは。
ダメですかあ。
ダメすぎる。エンジンの修理だけでは済まない感じだし。
っていうと?
たぶん、すぐにミッションも修理が必要になる程度にいっちゃってる。
え、そうなの?でも、ミッションは1年ちょっと前に乗せ替えたばっかりって言ってたよ。
乗せ替えたやつがダメだったら同じことだろ。
まあ、そうだけど。乗ってて、とくにミッションがおかしいとは感じたことがないけどなあ。
今はよくても、ダメになりそうな感触がある。
そういうもんですか。
あーあ。休日に1時間半も走ってきたのになあ。やってられんなあ。
(ガス代をくれって言うんかな、こいつも)
こいつには、あんたの言い値の2割くらいの価値しかないよ。
なるほど。そんなもんなんだ。(もしかして、値下げ交渉かな)
どうだい、それで。
え?8割引きしろって言ってんの?
置いといても仕方ないだろうし、こっちも手ぶらで買えるのも悔しいんで、それなら買ってやってもいいよ。
なるほどねえ。そんなに安くしないと売れないほどに死にそうだったのかあ、こいつ。
そうじゃなきゃ、寄付するしかないだろうね。寄付するよりかはいいだろ、2割ででも売れれば。
まあねえ。でも、次に見に来るって人もまだいるんで、その人に聞いてみるよ。
売れっこないよ。
売れなかったら連絡するから、買ってくれる?
こんな遠くまで来るのはイヤだね。売るなら、今しかないよ。2割で不満なら、何割なら売るんだ?
いや、だから、10割。200ドル増しで買うって人もいるし。今から来る人。
ありえねーよ。どうしても10割って言うなら、間を取って5割で買ってやるよ。それならいいだろ?
いや、だから、10割で買ってくれない?iPod が欲しいんだよね、おれ(笑)
ふざけんなって。そんな価値があるわけねーだろ。
まーね。そんな気はしてきた。
だろ。じゃ、5割でいいな?ほれ、現金。
いや、次の人もいるんで。遠くから来てもらったのに、ゴメンね。

この先、誰かが買うって保証もないんで、ここで二束三文で売ってしまうべきかとかなり悩んだのだけれど、そんな安く売るのなら、200ドル増しで買うと いったあの人ならきっと買ってくれるに違いないと信じて、売らないことにしてみた。もし売れなかったら寄付すればいいだけのことだし。でも、そうなったら 売っておけばよかったと思うかなあ。ま、仕方ない。


そして、昼飯を食いながら、その200ドル増しの男の到着を待った。もうこうなったら、そいつの言い値で売るしかない。自分から下手に出ることはないけれど、この際、いくらって言われてもその値段で売ることにしよう。

ほどなくして、男、到着。若い白人。一人。文字通り、完全に違う種類の人だ。今までの連中と違って一人で来てるってことは、どういう状態であっても乗って買えるつもりはまったくないってことだ。買う気満々と見た。いいぞ、いいぞ。

これか。ちょっといろいろと見せてもらうよ。結局、誰にも売れなかったの?
今まで来た人にはね。でも、まだ、たくさん来る予定は入ってるから、心配はしてないよ。(嘘だけど)
そっか。エンジンはかけてもいい?
いいよ。乗ってもいいよ。
いや、やっぱ、やめておく。これ以上、ダメージを与えたくないし。
そっか。
ヘッドガスケット以外は問題ない?
うーん、乗ってて問題はとくに気づかなかったけれど…
そうか、そうか。
(うーん、トラニーにも問題があるかもって言われたこと、言っとくべきかなあ)
トラニーは去年載せ換えてるって言ってたし、大丈夫だよね。
だ、大丈夫だと思うよ。うーん、でも、さっき来た人は、トラニーがそのうち問題になるかもって言ってた。
まあ、そりゃ、いつかは問題になるだろうよ。ギアが入りにくいとか、感じたことはないよね?
それはまったくない。おれが乗ってきた範囲では。
それなら、いい。
乗って確かめたら?
いや、いいよ。これ以上、壊れるといけないから。100ドル増しの値段でいいね?
(なんだよ、200ドル増しじゃないのかよ…って十分十分!)うーん、そうだなあ。面倒くさいし、それでいいよ。(ヒャッッホォォォィィイ)
はい、これ、現金。後でレッカーで取りに来させるから、カギを挿してここにそのまま置いといて。

いやー、捨てる神があれば拾う神もいるもんです。予定価格よりも高く売れました。こりゃ寄付するしかないなあって諦めムードにもなりはじめてたので、まさに棚から牡丹餅って気分。

それにしても、どんなジャンクでも、売れば買う奇特な人がいるもんなんだなあ。今まで、craigslist でいろいろといらない物を売ってきたけれど、今回は売れないかも知れないって思ったんだけれど。

ま、そういうわけで、いったい何に使うのかって聞かれると正直ちょっと困るのだけれど、新しいのが出たタイミングだし、とうとう iPod を買ってしまいました :-)

終わりよければ全てよし。いろいろあったけれど、ほんと、いい車だった。やっぱ、車はアメ車に限る。

Trackback link:

トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。



  
情報を記憶する

Emoticons /

酢ハムがいったいどんなハムなのかはともかく…
 

 

通知:
非公開:

注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。