ぼんやりと考えている人

ひろしまなおき (廣島直己)
名前: ひろしまなおき (廣島直己)
住処: シリコンバレー
職業: しがないプログラマ
家族: 愛妻一人、息子一人、娘一人
道具: ハーレー二台、ギター三本
電紙: n at h7a.org

Twitter

« September 2017
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前にぼんやりと考えたこと

最近のコメント

  • ひろしま (ひらがなせいかつ …): じゅくじくんは なくした ほうが いい ですね。ぼくは…
  • たんぽぽ (ひらがなせいかつ …): きゅうに ぜんぶの ことばを ひらがなだけに する…
  • とね まさひこ… (ひらがなせいかつ …): ぼくは ものかき だが, かんじが きらいなので,…
  • とりえ (ひらがなせいかつ …): このさいとは みているだけで なんとなく ほんわか…
  • ひろしま (思い通りの日本語…): こうどな ほんを よめなければ、こうどな たんごを 学…
  • nt4 (思い通りの日本語…): ひらがなせいかつに初めて接し、興味を覚えました。そ…
  • ひろしま (ひらがなせいかつ …): やはり、がいこくに くらしていたり、がいこくとの か…
  • ぷりうりうぷ… (ひらがなせいかつ …): こんにちは。すうぇーでんに すんでいます。いとうさ…
  • Joi Ito (ひらがなせいかつ …): もと べいにち たいしの Edwin O. Reischauer さん…
  • yonay (理屈じゃないとい…): なんか、著者の主張を誤解しているような気がするよ。…

  • Powered by Pivot - 1.40.5: 'Dreadwind'
  • SPAM Poison
  • XMLフィード(RSS 1.0)
  • Atomフィード

07 May '2006 - 23:28 | アメリカ生活, 子育て, 英語 バスルームですること

ひさりぶりに息子と二人でパロアルトブラをした。パロアルトブラとは読んで字のごとく、パロアルトのダウンタウンをブラブラすること。

まあ、ブラブラするといっても、おれと息子の二人だけだとアップルストアで過ごす時間の方が圧倒的に長くなるのが常なんだけれど。

今日もいつものように息子はキッズコーナーの iMac を堪能、おれはいろいろ小物を物色したり店員と話をしたりはやくうちにも MBP が来ないかなあなどと妄想しながら参拝。

その後、そういえば携帯でも見るかと思い出し、近所の Cingular の店に寄ってあれこれ見ていたら、息子が言った。「ねえ、お父さん、おしっこ行きたいよ。」

ほんと、子供は我慢できなくなるまで言わないので困る。ふだんなら、本人が否といっていても、大人にはそのそわそわしたそぶりは明らかなので、手遅れになる前にトイレを確保するのだけれど、今日はアップルストアでも携帯の店でも、おれ自身が忙しかったので息子のそわそわを見逃していた。

店員に近場のトイレを聞いたら何件かとなりのレストランに行くくらいだと言うので、 一目散にそのレストランに走る。レストランの入り口に店員がいたのでトイレを貸してくれるか訊いたらダメだという。おれなら当然だけど、子供のためになんとか貸してくれないかな。ダメ。

「いつか、おまえが親になった時、おまえの不細工な息子が買ったばかりの自慢の新車のなかでおもいっきりもらしてしまうといいな!」なんて、映画なら言うところだけれど、まあ、言わないでおいた。

仕方ないので違う店を探していたら、あった。ファストフードってほどではないけれど、ちゃんとしたレストランって言うほどでもないって感じの、アメリカではありがちな中東系レストラン。

「息子が厳しい状況なんで、トイレを貸して欲しいんだけれど」「二階にあるよ」「ありがとう!」

さっそく階段を登り、トイレを発見。助かった。と思ってドアを開けようとしたら鍵がかかっていた。むむぅ。

ガソリンスタンドなどでは、鍵がかかっているのがデフォルトでレジで鍵を借りないといけない、というシステムを採用しているところもよくある。が、そこは一応レストラン。あんまりそういうシステムを採用しているところはないし…

そういえば、ドアの向こうで水が流れる音がしている。 人がいる気配がする。ノックしてみたら、「入ってるよ」、と。

おとうさん、なんでトイレの前で待ってるの?

おじさんが使っているんだよ。

どこのおじさん?

知らないおじさん。

でも、もう我慢できないよ!

おじさんが出るまで、もうすぐだから。

でも、もうでるよ!

がんばれ。

がまんできないよ!!

がまん!

がまんできない!!

がんばれ!!

がんばれないよ!!!

困ったなあ…

おとうさん!!!!!

うーん、ヤバ。

「す、すみません、息子がもれそうなんで、なんとか急げませんか!」「そう言われても、こっちも終わらないと出られないからなあ…」

そらそうだ。うーん、困った。どうしよう。とにかく落ち着け。と思っていたら、さっきからドアの向こうで流れる水の勢いが変わらないことに気がついた。んんん?なにをやってるんだ。

耳を澄ましてみると、どうやら、その水は洗面台の水が流れている音だということが分かった。トイレの水じゃない。しかも、ドア越しに分かるその音で、その水量はかなりのものだと推定される。物凄い勢いで洗面台の水を流しまくって、なにをやっているんだ?日本の女子みたいな音消し?(笑) って、ありえないし。んんん…まさか…

「あのー、もしトイレ自体を使ってないなら、息子に使わせてもらえませんか!?」「わかった、わかった、もう、でるから、もうちょっとだけ待ってなって」「はやく、お願いしします!!!」

息子も、水をジャージャー流しまくって、中の人はいったい何をやっているのかと不思議になり始めたのか、自分のおしっこが漏れそうだということをさっきから忘れてくれているっぽい。なんとかもって欲しい…

と思っていたら、水の音がキュッと止まり、かちゃかちゃとベルトを締める音がして、男はでてきた。その男を見て、おれはやっぱり…と思った。そう、その男は風呂に入っていたのだった!おまえなあ…。

まあ、とりあえず、なんとか息子のおしっこは間に合ったし、よかった。本人もものすごくほっとした様子で、よかった、よかったと満足気。

が、息子はさっきの(息子から見るとすごくヘンな風貌の)おじさんを不思議に思ったのか、やはり訊いてきた。

おとうさん、さっきの人、何してたの?

ん?そうだなあ。なんていうか、お風呂に入ってたんだよ。

ええーwww ここ、お風呂じゃないよ!トイレだよ!!

まあ、そうなんだけど、bathroom は bathroom だからね。

bathroom はお風呂なのトイレなの?

お風呂もトイレも、どっちも bathroom だよ。

ふーん。だからお風呂に入ってたの?

だからってワケじゃないだろうけど、taking a bath in a bathroom is nothing wrong だろ。

なんで英語なの?

英語じゃないと、トイレではお風呂に入れないからだよ。

ふーん。でも、お風呂はどこにあるの???どうやって入ったの???

ないねえ。どうやって入ったのかねえ。

ちなみに、トイレで風呂に入ってる人を見たのはこれで三回目。三回ともアメリカでのことだけれど、もう、ぜんぜん驚かない。

日本のホームレスも公衆便所で風呂に入るのかも知れないけれど、たぶん、オフィスビルとかレストランのトイレってのはありえない。公園のトイレとかなら、あるかも知れないけれど。

いずれにせよ、まだ、息子には理解できない世界の話だ。

Trackback link:

トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。


パロアルトなら、向かいのボーダーズの2階にトイレありますよー。
あとスタバなら基本的に誰でもトイレを使わせて貰える事になっています(そういう企業ガイドラインらしい)
同じくダンキンがあれば、トイレを借りることが出来ます。

でもトイレで風呂って、暖かいカリフォルニアならではだなあー。
こっちだと季節に拠っては死ぬよ。

以上トイレの近い東の諜報員からの連絡でした。
ああ、そうか、ボーダーズに行けばよかったのか。反対方向に歩いていってたから、ぜんぜん気づかなかったなあ。我が家のパロアルトブラは、最後にボーダーズの二階で子供向けの本を堪能するのがコースだし、昨日もそうだったし、ていうかボーダーズの二階のトイレに連れて行ったこともあるのに、言われるまで気づかなかった。つか、パロアルトダウンタウンに詳しすぎるよね、おじさん。

ちなみにね、ダンキンはないんだよ。日曜日にダンキンで安いベーグルサンドイッチにコショウをたくさんかけて食うのが好きだったのに、こっちにはないからできないんだよ。安くてけっこうおいしいコーヒーが飲めて便利なのに。

あとね、トイレで風呂入る人に始めて出会ったのはそっち、コネチカットだよ。50ワシントン(笑)

  
情報を記憶する

Emoticons /

酢ハムがいったいどんなハムなのかはともかく…
 

 

通知:
非公開:

注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。