ぼんやりと考えている人

ひろしまなおき (廣島直己)
名前: ひろしまなおき (廣島直己)
住処: シリコンバレー
職業: しがないプログラマ
家族: 愛妻一人、息子一人、娘一人
道具: ハーレー二台、ギター三本
電紙: n at h7a.org

Twitter

« May 2019
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

以前にぼんやりと考えたこと

最近のコメント

  • ひろしま (ひらがなせいかつ …): じゅくじくんは なくした ほうが いい ですね。ぼくは…
  • たんぽぽ (ひらがなせいかつ …): きゅうに ぜんぶの ことばを ひらがなだけに する…
  • とね まさひこ… (ひらがなせいかつ …): ぼくは ものかき だが, かんじが きらいなので,…
  • とりえ (ひらがなせいかつ …): このさいとは みているだけで なんとなく ほんわか…
  • ひろしま (思い通りの日本語…): こうどな ほんを よめなければ、こうどな たんごを 学…
  • nt4 (思い通りの日本語…): ひらがなせいかつに初めて接し、興味を覚えました。そ…
  • ひろしま (ひらがなせいかつ …): やはり、がいこくに くらしていたり、がいこくとの か…
  • ぷりうりうぷ… (ひらがなせいかつ …): こんにちは。すうぇーでんに すんでいます。いとうさ…
  • Joi Ito (ひらがなせいかつ …): もと べいにち たいしの Edwin O. Reischauer さん…
  • yonay (理屈じゃないとい…): なんか、著者の主張を誤解しているような気がするよ。…

  • Powered by Pivot - 1.40.5: 'Dreadwind'
  • SPAM Poison
  • XMLフィード(RSS 1.0)
  • Atomフィード

19 February '2007 - 23:47 | 技術動向 Command-W 無効化

人に見せるのは慎むべき駄文を二時間くらいかけて書いたのに、推敲中に Command+W を押してしまって水の泡という悲惨な事件が、今夜もまた起きた。ちょっと前にもやったばかりなのに、まただ。

この手の事故は、昨秋に OSX に改宗してから幾度となく経験して来たが、Command-W 事故はこれで三度目くらいかな。いい加減、うんざりした。

というわけで、完全解決することにした。

意を決した瞬間に思いついた方法は三つ。1) 窓を閉じる前に確認ダイアログを表示する Firefox Extension を書く、2) キーバインドを設定しているファイルが toolkit.jar にある気もするのでそいつを探す、3) 人に聞く。

なにはともあれ一番簡単そうなのを実行。http://www.lingr.com/room/kenn で訊いてみた。って、チャットの部屋とログに簡単にリンクが張れるというのが素晴らしいね、Lingr は。

で、有料(四台湾元)でキーバインドを変更できると無能ボットは言ったけれど、頼りになる有能人間からは keyconfig という Extension はどうかとさくっと助言をもらう。

日付を見るとかなり古いけれど、なにはともあれさっそく試してみる。で、さくっと Command-W を無効化できた。うーむ。こんな簡単なことで解決するのに、いったい、いままでいくつの無駄な文を無駄にしてきたのだろう。悲しすぎる。無駄な文だけを無駄にしないがモットーのブログなのに。

というわけで、OSXer に改宗して Command-W で泣かされたことのある人、効果抜群のワクチンです。お試しください。

Trackback link:

トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。


firefoxなら閉じたタブを開くみたいな機能でformの中身も復活しません?
(かつcommand-wでwindowは閉じないような設定にしておく)
command-w以外でも間違って閉じちゃうことたまにあるので・・
えー、そんな機能あるの?どうやってやるんだろ。前回開いてたところから始めるってのは使ってるけれど、それのことじゃないよね?
ウチのFirefoxでも
最後に閉じたタブを復元 (CTRL+F12)
で復活させると、CTRL+wで閉じたタブの入力途中のフォームは保持されてます
OSXだとCommand+F12なのかな?
ただ、最後の一枚を閉じちゃうと復活できないかも
うぎゃー。どうやらショートカットのキーバインドはないみたいですけれど、メニューから「History -> Recently Closed Tabs」という機能がそれですね! このコメントを書いて、送信せずにタブを閉じてみましたが、ちゃんと復活しました!! さらに Firefox も再起動してから試してみましたが、これも問題なく復活!!!
つまり、これ、今朝一番にでも気づいてたら、昨日の駄文はこれでぜんぶ復活できてた可能性があったわけですね... orz
うーむ。こんな基本的な素晴らしい機能があったなんて...
すんごい有り難うなのに、もっと早く教えてよって逆切れしたいの心 :-p
Tab Mix Plus拡張をいれてオプションのDo not close window when closing last tab by hot keyってのを有効にしとくと、どれだけcommand+wしてもwindow閉じなくなります。

でも、たった今terminalをcommand+wで閉じてしまって小ダメージ。screenだからいいけどさ。。
うーん、Firefox 2.0 になった時に Tab 関連の Extension はぜんぶ捨ててしまったのが敗因かも。とりあえず、閉じてしまっても復活できるのは分かったけれど、それでも実際に閉じてしまうとその瞬間はかなり精神的ダメージを受けると思うので、やはり、Command-W を完全に無効化する方向でいくことにします。これはこれで、すでにけっこう不便(笑)なのだけれど、安心感はすごいです。

Terminal の方は、Prompt before closing window を Always にすることで対応。これを見つけるまでは、screen だけが頼りだった :-)
というか、これってFirefoxのせいじゃなくてEmacsのせいでしょう?(笑

なので、Firemacsを使ってキーバインドをEmacs風にするか、mozexを使ってEmacsで編集するのをお勧めします。

firemacs - http://www.mew.org/~kazu/proj/firemacs/
mozex - http://mozex.mozdev.org/development.html

mozexでEmacsな方法はまさにここに:http://www.mew.org/~kazu/toy/firefox-editor.html

・・・ということで、Command-Wはウィンドウを閉じるために使いましょう。
まるで Firefox が悪いみたいに言うのは、確かに不公平にもほどがありますね。でも Emacs rules だから仕方ない(笑)
というか、mac-command-modifier が 'meta なのが堕落の始まりなわけですね。

Terminal からリモートの Linux で作業してる時は、しっかり(っていうとかなり語弊があるが)alt を使ってるのに、ローカルの emacs の時はちゃっかり Command で楽しているという... まあ、naan さんは由緒正しく ESC を使う人だから問題ないんだろうなあ。ずるいなあ。ぼくもそれでマスターしておけば良かった。

ちなみに、firefmacs は面白いと思う(し、もういれた)んだけれど、このブログツールが TinyMCE を使ってるので、まったく使えないんだよねー。C-i (puts mark) が Italic モードになるという... :-(

やはり、外部エディタで書いて後でコピペというのが最良の自衛手段なのかも知れないけれど、そんな面倒なことをちゃんとやれるなら、苦労しませんね(笑) ていうか、せっかくの (WYSIWIG で HTML が編集できる) TinyMCE なのにってのもあるしさー。

  
情報を記憶する

Emoticons /

酢ハムがいったいどんなハムなのかはともかく…
 

 

通知:
非公開:

注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。