07 March '2007 - 18:33 | 技術動向 Google Apps の使い方
先日、おみやげ管理に Google Apps Docs は使えないを書きつつ、ちゃんと feedback しておいたのだけれど、さっき、「治したよ」ってメールが来た。治すのに 4日もかかったのか、作業を始めるの 4日もかかったのか、まあ、よく分からないけれど、試してみた限りでは治ってるっぽい。偉い。
が、しかし、Google Apps に対する信用はだいぶ下がってしまったので、たぶん、もう使わない。
結局、どこまで行っても二つのアカウントを使い分ける必要があるのなら、いちいち特定のサービスだけどうしても Google Apps で使いたいということでもない。
メールとカレンダーだけ Google Apps で、あとは全部 gmail アカウント。これがたぶん正しい態度なんだろう。今後も、他のサービスが Google Apps アカウントで使えるようになったとしても、それが gmail アカウントで使えないくなることはないだろうから、そんなのぜんぶ無視しておけば何も問題は起きないだろうし。
そう考えると、Google Apps なメールも gmail に転送する使い方にしておけば、さらに問題は少なかったのかもしれない。そもそも gmail の方が容量も多いし。
というわけで、結論としては、Sender: gmail.com ってのに文句がないなら、Google Apps はメール受信サーバとしてだけ使って実際の利用はぜんぶ gmail アカウントってのが正しいかも知れない。