ぼんやりと考えている人

ひろしまなおき (廣島直己)
名前: ひろしまなおき (廣島直己)
住処: シリコンバレー
職業: しがないプログラマ
家族: 愛妻一人、息子一人、娘一人
道具: ハーレー二台、ギター三本
電紙: n at h7a.org

Twitter

« September 2017
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前にぼんやりと考えたこと

最近のコメント

  • ひろしま (ひらがなせいかつ …): じゅくじくんは なくした ほうが いい ですね。ぼくは…
  • たんぽぽ (ひらがなせいかつ …): きゅうに ぜんぶの ことばを ひらがなだけに する…
  • とね まさひこ… (ひらがなせいかつ …): ぼくは ものかき だが, かんじが きらいなので,…
  • とりえ (ひらがなせいかつ …): このさいとは みているだけで なんとなく ほんわか…
  • ひろしま (思い通りの日本語…): こうどな ほんを よめなければ、こうどな たんごを 学…
  • nt4 (思い通りの日本語…): ひらがなせいかつに初めて接し、興味を覚えました。そ…
  • ひろしま (ひらがなせいかつ …): やはり、がいこくに くらしていたり、がいこくとの か…
  • ぷりうりうぷ… (ひらがなせいかつ …): こんにちは。すうぇーでんに すんでいます。いとうさ…
  • Joi Ito (ひらがなせいかつ …): もと べいにち たいしの Edwin O. Reischauer さん…
  • yonay (理屈じゃないとい…): なんか、著者の主張を誤解しているような気がするよ。…

  • Powered by Pivot - 1.40.5: 'Dreadwind'
  • SPAM Poison
  • XMLフィード(RSS 1.0)
  • Atomフィード

10 July '2007 - 23:53 | iPhone 哀Twitter ver 0.7 リリース

期待に応えて、哀Twitter ver 0.7 のリリースです。

って、もう、哀Twitter のバージョンアップというよりも JKeyboard の方なんだけれど、それはさておき。

JKeyboard は、まだまだ改善しないといけないことや、いろんな要望をもらっているのだけれど、今回のリリース ver 1.2 になってかなり改善しました。

カーソルの表示、シングル•マルチラインモードのサポート、漢字選択を SPACE 連打からボタンに、英語スペルチェック、などが目玉かな。

なお、これらの修正を組み込んで、哀Mail はいっきに ver 0.7 となって、件名も日本語で打てるようになりました。今日、頑張って長文にトライしてみたのだけれど、けっこう書けたのでかなり満足。ほほほ。

いつもどおり、http://n.h7a.org/iphone に全部おいてありますので、勝ち組の人および勝ち組候補の人、もしくは負け組および負け組候補の人、さらにそれ以外の人など、勝手に暇つぶししてください。

ご意見、ご感想、または誹謗や中傷など、ある人はご自由にどうぞ。ポジティブでもネガティブでも、反響があると嬉しいですしね :-)

それからについでに、えー、返事をしてないメールがいくつかあります。ごめんなさい。できるだけ早めに返事は書きます。

iPhone で日本語メール
iPhone のメールアプリケーションは非常にきちんと作られていて、日本語を含めて英語アルファベット以外の文字が使われていてもきちんと表示してくれます。ですので、受信に関しては特に問題がないのですが、残念なが...
Sent on 11 July '2007 - 11:03 , via で、どうなのよ?最近。

Trackback link:

トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。


ちょっと出遅れた感がありますが、本日初めてこの日本語入力を知りました。「すばらしい!」の一言です。
私はLA在住で、29日朝6時から12時間並び、店員の拍手と雄叫びとハイ・ファイブの中iPhoneを購入しました。アクティベーションに手間取ったけど、いまはiPhoneの機能に大満足です。唯一寂しいのは日本語入力ができないこと…と、半ば諦めていたところ廣島さんのシステムを発見。まさに雲間から降りそそぐ一筋の光明です。
お礼が言いたくて書き込みしました。ありがとうございます。存分に活用させてもらいますし、友達にも教えてあげます。
ところで…、
SMSへの日本語入力はできますか?
12時間も並びましたか。やりますねえ。ぼくは 10時間ですから、ちょっと負けてて悔しいのですが、実は、その 2時間の間に日本語入力システムを開発していたということにして、今回は大目に見ていただけると嬉しいです。意味わかりませんが。

さて、SMS への日本語入力ですが、残念ながら今のところできませんし、できそうな予感もありませんね。メールみたいにウェブから起動する方法があればいいんですけどねえ。ちなみに、SMS で日本語受信ってできるんですかね。

関係ないけれど、先日、女房のケイタイ(前世紀を代表する RAZR)からの写真付き SMS (って、写真ついてるから SMS じゃないけど) が受信できなかったのが哀しかった。あのメッセージはどこに消えてしまったのだろう…
先日アップルのiPhoneワークショップに行ってきました。が、解説のお兄ちゃん、あまり知識がない。例えば、誤ってinboxの中のメールをフォルダー選択してDraftに落としてしまったメールをinboxに戻す方法を教えてくれ、と尋ねたところ、「ぼく自身自分のiPhoneをまだ持っていないのでわからない、あとで調べてみる。」と言われた。他にも何かを聞くと「まだ持っていないから…」(じゃあ解説員務まらないじゃないか!)まあ、ぼく以外ははっきり言って引退したおじいさんとおばあさんしかワークショップを受けておらず、後半のアドバンスドセッションも大した事はなかったです。その中で、「MMS(写真付きSMS)はできません。でもメールに添付はできます」と言っていました。

日本語入力システム開発はニューヨークで月曜日から並び続けた物乞いする先頭のギークよりもぜんぜん偉いことです!大目に見るどころか賞状を進呈したいくらいです。
なるほど、MMS は公式にできないってことですか。実装しようと思えば簡単にできるけれど、そんなヘンなシステムではなく、まともなメールで人間らしい生活しようってことですね。正しいです。となると、やはり、我が家から、はやく前世紀の化石を駆逐したいの心…

それにしても、あの iLoser よりも偉いって、そんなに褒めても何もでませんよ :-)
ふと気が付いたのですが、「?(クエスションマーク)」のキーはどこにありますか?:-?
え、クエスチョンマークですか。ありませんよ。迷いのない勝ち組には不要な文字だと思うんで… orz
って、びっくりしましたね。どっかにいれておかなくては。
よろしくお願いしますね!

ところで、ひろしまさんのご長男はいま7歳ですか?ぼくにも7歳の男のがいて、親に似て大のガジェット好き。iPhoneも発売前からコマーシャルを見るたび「あっ、iPhoneだ!」と騒いでいました。iPhoneを入手してから一週間半、完全に使いこなしていて、昨日などiPhoneを買ったばかりの友人に使い方を教えていました。

息子も抽選の学校に通っていますが、ひろしまさんの息子さんの学校も抽選なんですね?
わたしは、幸運にもというかなんというか、発売当日に、全く並ばずに手に入れました。居酒屋で一杯ひっかけた帰り道、Apple Store San Francisco店に冷やかしに行ったつもりが、8GBを手に店を出ていました。初日はかなりの台数を入荷していたようです。さすがに独立記念日付近には品切れになっていましたが。
Suguruさん、

幸運ですね。私は列の先頭から26番目でしたが、私の後ろには300人くらいの人が並んでいました。そしてほとんどの人が一人二台を購入した様子。それでも次の日、朝から売っていたので在庫はかなりのもので、1000台くらいはあったものと思います。そしてこの間の日曜日アップルストアに行ったら、普通に売っていましたよ。それでも街でiPhoneを持っている人はまだ出会っていません。
はじめまして。先週末に衝動買いをしたものです。哀Mail 素晴らしいですね。
使ってみて気付いた点を書かせて頂くと、句読点"、。" と のばす棒 "ー" がどうやって入力したらいいかわかりませんでした。
あと促音 "っ" を打つときにズームになってしまうことがよくあります(これはいかんともしがたいかもしれませんが)。
希望としてはキーボードのインターフェィスをiPhone風にしてくださるとよりcoolだと思います。
あとBSキーは右上にあった方が使いやすいです。

いろいろ書きましたが超感謝してます
「、」と「。」と「ー」はそれぞれ、かなモードで「,」「.」「-」を入力すると得られます。
ズームはしないようにしたつもりだったのですが、いま試したら確かになりますね。なんでだろ。キー以外のところはズームしないのになあ。勝手にズームすると BS とかを連打できないのが不便ですよね。なんとかしなくては…

BS を右にしろというのは友人たちからもかなり言われましたし、右に置いても送信と間違わない方法を考えましたので、そのうち実装します。

それから、このキーボードを cool な見栄えにすることは、残念ながらぼくにはできません。ごめんなさい。
と思いきや Suguru さんのおかげで、そのうち iPhone 風になりますので気長に待っててください (h)
Suguruさん、
iPhone風キーボード作成、よろしくお願いします!

  
情報を記憶する

Emoticons /

酢ハムがいったいどんなハムなのかはともかく…
 

 

通知:
非公開:

注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。