ぼんやりと考えている人

ひろしまなおき (廣島直己)
名前: ひろしまなおき (廣島直己)
住処: シリコンバレー
職業: しがないプログラマ
家族: 愛妻一人、息子一人、娘一人
道具: ハーレー二台、ギター三本
電紙: n at h7a.org

Twitter

« November 2017
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

以前にぼんやりと考えたこと

最近のコメント

  • ひろしま (ひらがなせいかつ …): じゅくじくんは なくした ほうが いい ですね。ぼくは…
  • たんぽぽ (ひらがなせいかつ …): きゅうに ぜんぶの ことばを ひらがなだけに する…
  • とね まさひこ… (ひらがなせいかつ …): ぼくは ものかき だが, かんじが きらいなので,…
  • とりえ (ひらがなせいかつ …): このさいとは みているだけで なんとなく ほんわか…
  • ひろしま (思い通りの日本語…): こうどな ほんを よめなければ、こうどな たんごを 学…
  • nt4 (思い通りの日本語…): ひらがなせいかつに初めて接し、興味を覚えました。そ…
  • ひろしま (ひらがなせいかつ …): やはり、がいこくに くらしていたり、がいこくとの か…
  • ぷりうりうぷ… (ひらがなせいかつ …): こんにちは。すうぇーでんに すんでいます。いとうさ…
  • Joi Ito (ひらがなせいかつ …): もと べいにち たいしの Edwin O. Reischauer さん…
  • yonay (理屈じゃないとい…): なんか、著者の主張を誤解しているような気がするよ。…

  • Powered by Pivot - 1.40.5: 'Dreadwind'
  • SPAM Poison
  • XMLフィード(RSS 1.0)
  • Atomフィード

16 August '2007 - 16:37 | 技術動向 Firefox で文字化けするのですが

タッチバッドの交換を頼んだら気を利かせて HDD まで交換してくれた Apple 社には、想定外のデータ損失に備えたバックアップの大切さを教えてくれてありがとうと、心の底から感謝したいのはもちろん言うまでもない。しかし、彼らがぼくに教えてくれたのはそれだけではなかった。

HDD が新品になってしまったので、とうぜんながら OS のインストールからやり直し。昨秋に初めて OSX をインストールして以来だけれど、やはり簡単でいい。どんな初心者でもインストールできる。

ちなみに、使ったことないので知らないけれど、Vista はインストールがとても簡単になったときいてる。どう想像しても OSX ほど簡単にはインストールできないに違いないと思ってしまうのだけれど。

さて、OS をインストールしたら、いろいろとアプリケーションをインストールしないといけない。そういえばすっかり当たり前になってしまったけれど、アプリのインストールは Applications にコピーするだけというのは、実に手軽でいい。

一番最初にインストールするアプリケーションは、当然ながら Firefox だ。これがなかったら何もできない。

さくっと Firefox を入れたら、TwitterFox とか Flingr などの、仕事に絶対必要な Add-on をまずはインストール。これがなかったら Firefox を使う意味がない。

そうこうしてるうちに、あっという間に居心地によい元の環境に戻った。昔のことを考えると、使える環境を作るのがなんと簡単になったことか。昔は、ただ環境を作るためだけにパソコンを使っていたのに。

さて、何の問題もなく元の生活に戻れたと思いきや、そうは甘くなかった。

というのは、なんと TwitterFox で文字化けが発生するようになってしまったのだ。むむむ。

ひさびさに TwitterFox のバグ発見かと思ったら、どうやら、そうではなく、Firefox 全体で文字化けが起きているらしいことを発見。むむむむ。Thunderbird ならいざ知らず、今まで Firefox で文字化けなんて経験したことがない。どうしたことだろう。

Firefox 2.0.0.6 on MacOS 10.4.10

システム全体がおかしいのかと思いきや、Safari ではまったく問題がおきない。ほかにも WebKit.app や Shiira なども試したけれど、まったく問題なし。

以前は問題がなかったのだから、もしかして新しいバージョンの Firefox の設定漏れバグとかかと思い、1.5 をインストールしてみるが、やはり、化ける。うーむ。何が起きてるんだろう。

そこで、コミュニティビルドはどうかと言われて BonEcho 2.0 試してみたら、なんと、化けなくなった。むむむ。

この状態から、BonEcho 2.0.0.6 を試したらどうなるか。やってみたら、化けた。ふーむ。もしかしたら、この間にリグレッションがあるのかも知れない。

と、その時ひとつの勘違いに気づいた。さっきインストールした BonEcho 2.0 は PowerPC 用だったのだ。げ。気を取り直して Intel 版 BonEcho 2.0 をインストールしてみたら、がーん。文字化けしたっ。

まさかと思って Firefox 2.0.0.6 を "Open using Rosetta" で起動したら、なんと化けない! えーーー!!!

Firefox 2.0.0.6 / Open using Rosetta

というわけで、よく分からないのだけれど、Firefox をぼくの環境で使うと PowerPC版では化けず、Intel版では化けるという現象が起こります。ちなみに 10.4.10 です。当然ながら、英語環境+ことえりです。日本語のメニューは目がつぶれますから使用は厳禁。なので ATOK もインストールできません。

二台の MacBook Pro で OS の新規インストールからやって、まったく同じ文字化け現象が再現できているので、これはなんかバグなのでしょう。以前は起きてなかったので、再現するには新規インストールからやらないといけないのかも知れない。ちなみに、Firefox 以外ではまったく発生しない。

で、いろいろと試した結果分かったのは、Firefox (Intel) でも、化けるのは <input type="text"> だけで、<textarea> はまったく化けないことと、<input type="text"> でも化けるサイトと化けないサイトがあること。それから化けるのは特定の文字だけ。一とか夫とか。

http://www.google.com や http://www.yahoo.co.jp では化ける。 

Google

Yahoo! Japan

でも、http://www.yahoo.com では化けない。

Yahoo!

フォントがおかしいだけっぽい気もするけれど、Firefox の設定をどういじっても同じように化けるし、ほかのアプリではまったく化けないのでよく分からない。ていうか、フォントが壊れてるなら何故 "Open using Rosetta" なら大丈夫なのか説明がつかないし、やっぱり、本体がバグってるとしか思えない。

まあ、英語環境に英語 Firefox を入れて日本語を使うというのは、ほとんどテストされてなくても仕方ない気はする。日本語を使う人の多くは日本語環境にするんだろうし。

嗚呼、日本語を捨てるべきか、Firefox を捨てるべきか。もしくは期待の Shiira 2 をまともに使えるようにハックすべきか。うーん、どれもイバラの道だ。

ブラウザごときでこんな苦労をしないといけないのは、すべて Safari のタブブラウジングがゴミすぎて使えないせいだ。

Trackback link:

トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。


あのさ、ATOKだけどインストールの時だけ一旦日本語環境にしておいて(言語設定ね)インストールが終了してから、再度英語環境に戻せばおげーだそうよ。ずっと日本語環境でなくとも使えるって。同じようなケース(英語環境でATOK)に対応しなくてはいけなくて、ぐぐってみたらそういうエントリがあったよ。今回のエントリの助けにはならないけど、お知らせまで。
ええ、もちろん知ってますとも。http://www.madoro.org/nikki/entry/35 のコメント欄参照。
というわけで、そういうユーザフィルタをする近視眼的性根が許せないから使えないわけです。言語を問わずインストールできるように改善しない限りは、タダになっても使ってやらないから、早く改善しるとは伝えてありますけれど、まあ、偉い人にはそれが分からんのでしょう。
(ぼそ)Opera
Safari、タブだめですよね。それでも速さという魅力に勝てないで使ってます。
Opera、Javascriptが異様に遅いのはうちだけなのかなあ。
garyu さん、ありがとう。garyu さんにそれを言ってもらえるんじゃないかと期待して、一度書いた Opera という文字をあえて消しました(笑)
Opera は、POP クライアントとしては現状ベストかも知れないと思ってるんですけれど、ブラウザはどうなのかなぁ。なんか動かないところがけっこう多い気がしてるのですが...
ぼくは、Safari を使うなら Shiira 1 を使うかなぁ。でも、Shiira 2 を使ってしまうと Shiira 1 を使う気になれない... けれど Shiira 2 は落ちすぎて使えない... うーむ
たしかに、Operaではまともに動作しないページが数%存在する、という統計をどこかで見ましたね。「このページをIEで開く」「FFで開く」ボタンで対応するしかないですね。ページ表示速度、キーボードショートカットとマウスジェスチャー、再起動時に前回終了時のタブセッションを記憶、遅くならない広告非表示、などのメリットの方がデメリットを凌駕する、と自分を言い聞かせられれば苦になりません :p

  
情報を記憶する

Emoticons /

酢ハムがいったいどんなハムなのかはともかく…
 

 

通知:
非公開:

注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。