ぼんやりと考えている人

ひろしまなおき (廣島直己)
名前: ひろしまなおき (廣島直己)
住処: シリコンバレー
職業: しがないプログラマ
家族: 愛妻一人、息子一人、娘一人
道具: ハーレー二台、ギター三本
電紙: n at h7a.org

Twitter

« July 2019
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

以前にぼんやりと考えたこと

最近のコメント

  • ひろしま (ひらがなせいかつ …): じゅくじくんは なくした ほうが いい ですね。ぼくは…
  • たんぽぽ (ひらがなせいかつ …): きゅうに ぜんぶの ことばを ひらがなだけに する…
  • とね まさひこ… (ひらがなせいかつ …): ぼくは ものかき だが, かんじが きらいなので,…
  • とりえ (ひらがなせいかつ …): このさいとは みているだけで なんとなく ほんわか…
  • ひろしま (思い通りの日本語…): こうどな ほんを よめなければ、こうどな たんごを 学…
  • nt4 (思い通りの日本語…): ひらがなせいかつに初めて接し、興味を覚えました。そ…
  • ひろしま (ひらがなせいかつ …): やはり、がいこくに くらしていたり、がいこくとの か…
  • ぷりうりうぷ… (ひらがなせいかつ …): こんにちは。すうぇーでんに すんでいます。いとうさ…
  • Joi Ito (ひらがなせいかつ …): もと べいにち たいしの Edwin O. Reischauer さん…
  • yonay (理屈じゃないとい…): なんか、著者の主張を誤解しているような気がするよ。…

  • Powered by Pivot - 1.40.5: 'Dreadwind'
  • SPAM Poison
  • XMLフィード(RSS 1.0)
  • Atomフィード

11 December '2007 - 14:38 | 英語 th の発音

th の発音は難しい。澄んでる方も濁ってる方も、両方ともやっかい。

米語の場合は、濁っている音の方は d だと思って発音しておけば分かってもらえるけれど、澄んでいる方の音は簡単に代替できる音がないので、ひたすら練習するしかない。

後に母音が続く場合 (think とか nothing とか) は練習すればけっこうちゃんとできるようになるけれど、続かない場合 (math とか myth とか) はなかなか難しい。また、さらに、子音から th に繋がるパターン (wealth とか sixth とか) は絶望的に難しい。かれこれ 10年くらい練習しているはずだけれど、ぼくは未だに言えない。

何の苦もなく th を発音できるネイティブな人たちをみて羨ましいと思うし、そう思う日本人も多いんだろうとは思う。

今日は、そんな悩める子羊仲間たちの溜飲を下げる、とっておきの朗報をお届けしたい。そんな風に思っています。

さて、代替する音がないので難しいと上に書いたばかりだけれど、嘘でした。じつは代替する音があります。それは、f です。

たとえば、myth (ミツ゜) なら myf (ミフ) と言えばよく、think (テ゜ィンク) なら fink (フィンク) と言えばよい。これならほぼ誰でもちゃんと発音できる。簡単でいいでしょう?

(タ行に半濁点で th の澄んだ音、タ行に濁点で th の濁った音ってのは、もう何度も言っているので言いませんよ。いい加減、それくらいは覚えてください。)

そんなはずはない、そんな発音じゃ通じない、信じられない、なんて思う人もいるかも知れないけれど、そう思う人は心が曇っています。歳を取って、人を信じられなくなったのでしょうが、幼少の頃に戻った気分で、素直に人の言うことを信じましょう。

誓って言いますが、この発音方法は th の発音が苦手なネイティブも採用しています。在米十年のぼくが保証します。ただし、どんないい話でもそうですが、無条件とはいかない。ちなみに、こういうのを too good to be true (true であるには good すぐる) と言います。

で、その条件ですが、じつは、この発音が許されるのは幼児から 1年生くらいまでが限界と思われます。2年生でこの発音だと、ちょっと厳しいかも知れない。つまり、心が澄んでいないと許されない。

友人の奥さんの Edith (イディツ゜)は、小さいの頃は自分のことを Edif (イデフ) と呼んでいたと本人が言っていたし、先日も、「ひろしませんせい、マフのスペルを教えてください」って息子のクラスの子供に訊かれて、「ま、まふ?なにそれ?」「マフはマフだよー。1たす2だよー」「あー、マツ゜のことか」「そう、マフのこと」って言われて本当に嬉しかった。言えねーんじゃんかよ、ネイティブのくせに。ははっ!って。まあ、相手が大人だったら、さんざん馬鹿にして泣かしてやるんだけど、大人だとそんな発音はしてくれないので、馬鹿にできないのが残念でした。

つまり、ネイティブだって th の発音は難しいわけですね。自縄自縛です。ざまーみろ。

ちなみに、濁った th を f の濁った音、つまり v で発音するというワザもあります。

中学三年のときの同級生に英国から引っ越して来た友人がいたのだけれど、彼は mother をマヴァと発音してました。なんでそんな発音をするのか、本人もよく知らないと言っていたけれど、彼が育った英国のどっかではそういう方言なんじゃないだろうか、というのが彼の説だった。とにかく、本場の英語をしゃべる彼がマヴァと言っていたのだから、きっとイイんだと思う。

でも、mother をマダァって発音するのは難しくないので、わざわざマヴァって言うのは素人にはお勧めできない。

ま、そういうわけで、心が澄んでる人はぜひ試してみて下さい。

Trackback link:

トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。


thがいえなくて、fで代用する子供は時々いますよね。かわいー・・・けど10歳過ぎたら、将来心配w
ちなみに、日本人の人を見てると、thはいわずもがな、vもfも発音できない人が結構いるんで、このエントリーはそういう悩める子羊さんにはハードル高いかもです。。。
なるほど、たしかにそれはそうですね。悩ましすぎる子羊さん、ごめんなさい。
って、偉そうにいうぼくも、ときどき間違えて情けなくなることがあります。しろと言われれば、ほぼ完璧に発音できるけど、なぜか間違えて発音してしまうという。
そういえば、こういう間違いは、発音されてから 200ミリ秒以内、もしくは発音される直前に気づくのが不思議。「ああーー、おれ、いま conbince って言ってる!ださすぎるっ!」みたいに、まさに発音しながら気づく、みたいな orz
Hip Hopを聞くとこのような発音をされてますよね。 "dis" に聞こえる this とか、"dat" に聞こえる that とか。 だから逆に心が病んでいる人たちも心がどす黒い人たちも、はたまた教育が中途半端で心というものがなんなのかと思う人たちもみんなおじさんの法則にしたがって日々を暮らしてますよね。 ちなみに私はフランス語の 'r' に悩まされてます。 いくらがんばっても発音できません・・・
あたかもぼくの心が病んでいたり、どす黒いかのようなその物言い、子供たちに誤解を与えかねません。とても遺憾です。謝罪を要求します。謝罪会見はおフランス語でお願いします。また、'r' の発音だけでお願いします。
謝罪会見は終始うつむいたまま、なにも言わずに時間だけ過ぎていく形態と、逆切れするタイプがありますが、いかがなさいましょう? 

「あたかもぼくの心が病んでいたり、どす黒いかのようなその物言い」←これは思い当たりある人のコメントでは? ^^;

(笑)
謝罪の形態ですが、ぼくが「では、非を認めるんですね?」って訊きますから、「国民の皆様には、お騒がせしてしまって、本当に申し訳ないと思っています」と答えてください。そうしたら、ぼくがまた「申し訳ないと言うことは、認めたと取っていいですね?」と訊きます。そうしたら、また、「ですから、お騒がせして申し訳ないと思っています」と言ってください。何度も訊きますので、毎回微妙にはぐらかしてください。これを延々と繰り返します。終始うつむき加減で、涙を浮かべてる感じを装って。
なお、発音はおフランス語の 'r' だけでお願いします。
横レスですが、おフランス語のrは喉を鳴らして出す"g"の音がいちばん近いように思います。そうです、サザエさんの「んがぐぐ」のgです。
大変勉強になりました。(主にコメント欄が)

  
情報を記憶する

Emoticons /

酢ハムがいったいどんなハムなのかはともかく…
 

 

通知:
非公開:

注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。