10 January '2005 - 02:20 | アメリカ生活 誰がいくら寄付したかということではなく
そこら中に書いてあることだが、Michael Schumacher が 1000万ドル、Sandra Bullock が 100万ドル、Steven Spielberg が 150万ドル、Bush 大統領は 10万ドルを Tsunami Fund に寄付らしい。 アメリカの大統領がたったの 10万ドルかよ、笑うよな。馬鹿か。氏ね。…というようなことを鬼の首でもとったように嬉しそうに書いている人たちが日本にもアメリカにもけっこういるが、日本の人たちはいい。多くの人はどうせ意味も分からずに無責任に言っているのだろうし、なんと言っても不景気だしね。そもそもアメリカに追従するしか政治的な選択肢がないという屈辱の中で生きているから、時々は嫌米文化人の受け売りとかしてガス抜きしたいというのもあるだろう。
しかし、アメリカに住んでいてそんなことを言っているやつはどうかと思う。そんなやつの方が多いわけだが。
誰でもよくて言ってる人はともかく、民主党支持者でそういう感覚の人たちは、Bush の呆れた行動をあげつらって猿だ馬鹿だと罵ることで溜飲を下げる癖を改めない限り、民主党に未来はないってことが分からないのだろうか。嬉しそうに知性のない個人を攻撃するのを見ると、本当の敵を見誤っているんじゃないかという疑念がどうしても拭えない。おまえらの敵は Bush 個人なんかではないのだよ。次にヒラリーが出馬して、もし負けでもしたら、一生、民主党支持者を許さないからな。って、そもそも袈裟まで憎んでる人たちにつける薬はないのだろうけれど。
いや、そんなことはどうでもよくて、本題。
アメリカとカナダでタックスリターンをする人たちのうち、Itemized Deduction でやる予定の人は、必ず今月中に寄付するのを忘れないようにしましょう。通常は、寄付を控除の対象とするには年末がその期限ですが、今年は特別に、Tsunami 関係の寄付に限り、期限が 1月末までに延長されるのです。ラッキー!!!
どこでどう寄付すればいいかお悩みの人は、赤十字のサイトでオンラインで簡単に寄付できますので
まあ、Standard Deduction の人には寄付の控除はぜんぜん関係ない話だが、それでも、なんていうか、災害復興にお金はいくらあっても困らないだろうし、クレジットカードで寄付すればマイルもたまるわけだしさ。それに、少しでも寄付をしておけば、慈悲を施したという事実でもって、貴方のちっぽけな自尊心も少しは満たされるというものだ。満たされたことを方々で自慢したいなどとくだらない色気を出しさえしなければ、誰も貴方が偽善者なのだとは気づいたりしない。偽善者だとバレないなら、それこそ寄付し放題というものだ。
それにしても、Bush ってもう少し自由になる金を持ってるんじゃないのかねえ。たったの 10万ドルなんてダサすぎるよね。おれでもストックオプションを行使して 50万ドルほど寄付したっていうのにさ。それは嘘。