ぼんやりと考えている人

ひろしまなおき (廣島直己)
名前: ひろしまなおき (廣島直己)
住処: シリコンバレー
職業: しがないプログラマ
家族: 愛妻一人、息子一人、娘一人
道具: ハーレー二台、ギター三本
電紙: n at h7a.org

Twitter

« October 2018
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

以前にぼんやりと考えたこと

最近のコメント

  • ひろしま (ひらがなせいかつ …): じゅくじくんは なくした ほうが いい ですね。ぼくは…
  • たんぽぽ (ひらがなせいかつ …): きゅうに ぜんぶの ことばを ひらがなだけに する…
  • とね まさひこ… (ひらがなせいかつ …): ぼくは ものかき だが, かんじが きらいなので,…
  • とりえ (ひらがなせいかつ …): このさいとは みているだけで なんとなく ほんわか…
  • ひろしま (思い通りの日本語…): こうどな ほんを よめなければ、こうどな たんごを 学…
  • nt4 (思い通りの日本語…): ひらがなせいかつに初めて接し、興味を覚えました。そ…
  • ひろしま (ひらがなせいかつ …): やはり、がいこくに くらしていたり、がいこくとの か…
  • ぷりうりうぷ… (ひらがなせいかつ …): こんにちは。すうぇーでんに すんでいます。いとうさ…
  • Joi Ito (ひらがなせいかつ …): もと べいにち たいしの Edwin O. Reischauer さん…
  • yonay (理屈じゃないとい…): なんか、著者の主張を誤解しているような気がするよ。…

  • Powered by Pivot - 1.40.5: 'Dreadwind'
  • SPAM Poison
  • XMLフィード(RSS 1.0)
  • Atomフィード

05 January '2005 - 01:33 | 東西対決 むちゃくちゃうまい小龍包が食べたいだけなのです

家でのんびりしているだけでは退屈で仕方ない息子のために、わざわざ大雨の中を Children's Discovery Museum まで行ってきた。ここに行くのは、去年の1月4日にメンバーになってかれこれ 5回目になったわけだが、これで完全に年会費の元は取った計算になるので満足。 サンホゼまで足を伸ばしたついでに、梅田望夫のオススメの Hunan Gourmet とやらに行ってみることにした。で、オススメどおり、麻婆豆腐と小龍包とごはん、それに息子用に定番の Shrimp with Lobster Sauce を注文した。

が、しかし。残念ながら出てきた品々にはかなりがっかりさせられてしまった。無言でうなだれるおれと女房。うーむ。本当にこの店がオススメなのか。氏の記事では Sunnyvale の、と書いてあったが、サイトには Castro って書いてあったので、Mountain View に行ってみたわけだが、もしかしたら Sunnyvale にもあるのだろうか。それは別物なのだろうか。こんなことなら、定石どおりに、湖南又一村にでも行くか、Menlo Park の Su Hong で To Go するべきだったと微妙に後悔するおれと女房。

麻婆豆腐の辛さはいい感じだったけれど、味は酸味がきつすぎてお茶なしでは食が進まないほど。いくらなんでもあれはすっぱ過ぎ。

それから、小龍包は、そもそも中の汁が熱過ぎて困るくらいじゃないと話にならないというのに、ぜんぜん熱くなくてがっかり。大きさも軽い一口サイズで凡庸。もちろん最初から Joe's Shanghai のカニ小龍包レベルは期待はしてなかったのだけれど。

そういえば、シリコンバレーに引越してきて3年半になるが、いまのところ Joe's Shanghai レベルの小龍包が食べられるレストランは発見できていない。こんなに中華料理屋が多いというのにどうしてなんだろう。飲茶に関しては、ニューヨークのそれらと比較しても遜色ない店はいくつかあるというのに。

ちなみに、ベイエリアで Joe's Shanghai レベルといっても通じないのかも知れないけれど、ニューヨーク(市とその郊外)在住で Joe's Shanghai の小龍包を食べたことのない人はいるまい。もし、いたら、そんやつとは絶交だ。あー、アレ食いてー。だれかおれの代わりに食ってきて嫌がらせしてくれないかな。

それにしても、アジア系レストランに関しては、ニューヨークの方が何もかもレベルが上だ。アジア人率では凌駕しているはずのベイエリアだというのに、何故か、これはシリコンバレーの方がおいしいぞ、というものにほとんど出会わない。

和食に関しては、まあ、日系人のベイエリアと駐在員のニューヨークとでは最初から勝負がついているのでいい。レベルが違いすぎ。

中華料理に関してはそれなりに調査も進んでいくつか使える店も発見してはいるが、今のところニューヨークの方がだいぶ上。ただし、飲茶に限れば五分の別れかな。

韓国料理はいまのところこれといったものが発見されていない。韓国人に教えてもらっても、あまりいいのが見つからない。やっぱり二世は使えない。おれは、Flushing で食えるようなうますぎるユッケビビンバが食いたいだけなのに。

インド料理はいい勝負だけれど、おれの好きな Chicken Boona は何故かベイエリアのレストランでは食べられない。注文すると、何それ、とか言われる。東側のレストランなら、メニューに載ってなくても Chicken Boona って言えば作ってくれるというのに、何でだろう。

タイ、ベトナム系は、そもそも、おれはそんなに好きじゃないので、どっちがうまいのかはよく分からない。ベトナム料理はニューヨークの方がおいしい気がするけれど、最近ランチでときどき行く店の Pho はけっこういけるし、どっこいどっこいかな。

うーむ。ベイエリアにはもう少しがんばってほしいなあ。おれの個人的な嗜好を満足させるために。

Trackback link:

トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。


Hunan Gourmet, 163 S. Murphy Ave., Sunnyvale. 739-8866.ですね。文章中に書いた住所と電話が正しいです。昔はMountain Viewにあって、今は移転したのだと思います。http://www.waiter.com/hunan/が古いものだったようです。すみませんでした。あと、僕はいわゆる食通、食べ歩き派ではないので、たまたま出会った店で旨かったと思ったものを書いています。小龍包なんて奥が深いので、ここが小龍包のベイエリア・ベストという意味ではありませんまで、ご了解を。
お久しぶりです。麻婆豆腐にも小籠包にもまーったく関係ないのですが(^^;、Cupertino の Joy Luck Place の中華もおいしいらしいです。マンゴープリンがいけてるとかhttp://www.222.to/joyluckplace/といっても、私は最近知ったので行ったこと無いあるよー。そういえば、ベイエリアで四川系ってあんまり見たことない気が。ただ単に目に入ってないだけかしら。
四川飯店の味で良ければ、うちの虫が完璧に再現するっすよ。今度おじゃましたときにでも食べましょう。麻婆豆腐って、意外に赤ワインとも合うんだよね。
梅田さま、早朝からコメントありがとうございます。やはり Sunnyvale にあるものが本物だったようですね。なんていうかほっとしました。今度、試してみます。ななぞう母さま、行ったこともないのに人に薦めるなんてあいた口が塞がりませんが、今度視察に行ってきて報告しますね。ちなみに先日、唐揚丼を食しにサンタに行ったのですが、唐揚丼は相変わらずおいしかったのに、ラーメンの方はかなり味が落ちていてがっかりさせられました。もう、昔のサンタではありません。もう、マンガが読める分、菱和の方が上といえるくらいといえば悲しみの度合いが分かってもらえるでしょうか。
MSY さま、たった今入ってきた情報によると、極秘ルートにて泡盛の入手に成功したようです。麻婆豆腐も作っていただきますが、泡盛に合うメシも考えておいてください。極秘ルートの母さま、泡盛とかはしご車とか着物とか娘用の可愛すぎる服とか、多謝です。
泡盛!!例のシーズンまで持ちますか??わくわく。大丈夫です、ラフテー(沖縄の豚角煮)もばっちりです。ソーミンチャンプルーもナイスですが、ここは最近お得意のチャプチェやニラチヂミも用意しませう。今年も飲みまくりませう。
あー、Cupertino の中華は、僕の同僚がベイエリアに出張した際に、駐在員に連れてってもらったところだそうです。それなりに舌は信頼できる筋からの情報なので。多分、僕らがいたころはなかった店だと思う。そっちにいたころのほうが*中華は*うまいもん食ってたなぁ...
きー。から揚げ丼〜。(じたばたじたばた)
HC Dumpling House はどうですかね? Joe's Shanghai には遠く及びませんか?
最近オーナーが変わって値段が上がったとは聞いてますが…。

http://www.yelp.com/biz/hu-chiang-dumpli..
Yelp に載ってる写真だけで、Joe's Shanghai には遠く及ばないことは確実だと保証できるけれど、それでも試してみないことにはどのくらい遠く及ばないかは言えませんので、近いうちに確認してきたいと思います。

  
情報を記憶する

Emoticons /

酢ハムがいったいどんなハムなのかはともかく…
 

 

通知:
非公開:

注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。