ぼんやりと考えている人

ひろしまなおき (廣島直己)
名前: ひろしまなおき (廣島直己)
住処: シリコンバレー
職業: しがないプログラマ
家族: 愛妻一人、息子一人、娘一人
道具: ハーレー二台、ギター三本
電紙: n at h7a.org

Twitter

« July 2019
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

以前にぼんやりと考えたこと

最近のコメント

  • ひろしま (ひらがなせいかつ …): じゅくじくんは なくした ほうが いい ですね。ぼくは…
  • たんぽぽ (ひらがなせいかつ …): きゅうに ぜんぶの ことばを ひらがなだけに する…
  • とね まさひこ… (ひらがなせいかつ …): ぼくは ものかき だが, かんじが きらいなので,…
  • とりえ (ひらがなせいかつ …): このさいとは みているだけで なんとなく ほんわか…
  • ひろしま (思い通りの日本語…): こうどな ほんを よめなければ、こうどな たんごを 学…
  • nt4 (思い通りの日本語…): ひらがなせいかつに初めて接し、興味を覚えました。そ…
  • ひろしま (ひらがなせいかつ …): やはり、がいこくに くらしていたり、がいこくとの か…
  • ぷりうりうぷ… (ひらがなせいかつ …): こんにちは。すうぇーでんに すんでいます。いとうさ…
  • Joi Ito (ひらがなせいかつ …): もと べいにち たいしの Edwin O. Reischauer さん…
  • yonay (理屈じゃないとい…): なんか、著者の主張を誤解しているような気がするよ。…

  • Powered by Pivot - 1.40.5: 'Dreadwind'
  • SPAM Poison
  • XMLフィード(RSS 1.0)
  • Atomフィード

06 April '2005 - 00:46 | アメリカ生活, 雑記 アメ車を買わせてくれ

娘がこの世にさっそうとデビューして以来、ずっと検討しているのだが、Minivan をそろそろ買おうと思っている。

チャイルドシートを二つ載せると、今の Wagon では大人が三人乗るのは窮屈だし、窮屈でも乗れるための配置にすると、今度はチャイルドシートが使いにくいのだ。

形的には SUV の方がぜんぜんいいし、車種の選択肢もぜんぜん多くていいのだが、所有する二台の車がステーションワゴンと SUV というのは、なんか馬鹿っぽい。そんなことをするなら、Wagon を下取りに出して SUV を買う。でも、おれは Wagon を売る気はない。常に新しい車に乗っているために少しずつお金をかけ続ける派ではなく、新車で買って壊れるまで大 事に乗る派なのだ。それに、SUV なら Lincoln Navigator と決めているので、それは結構高いし、今、車ごときにそんなに金を使うのは我が家史的にどうよ、ってのもあった。

そういうわけで、次に買う車は Minivan ということがほぼ決定した。
 
問題は何を買うか。いろいろと検討した結果、

 Chevrolet Uplander
 Dodge Grand Caravan
 Chrysler Town & Country

この三つしかないことが分かった。これ以外の安めのやつは興味なし。後述する理由で日本車にも興味なし。

で、PETA になんと言われようとも革張り以外には興味ないし、両側パワースライドじゃないといやだし、最後尾のシートは簡単につぶせないといけないし、DVD も GPS も欲しいし、などといろいろと贅沢な仕様を盛り込めて、かつ、見た目も気に入ったものとなったのが、クライスラーだった。運 転席と助手席の間のところの収納スペースが微妙に好きではないのだが、それ以外には問題は見当たらない。ドッヂとシボレーは、ちょっとクラスが違った。

そういうわけで、ここ何ヶ月もの研究の結果、クライスラーで行くつもりで心はほぼ固まっていた。


ちょっと前までは 2004年のモデルを安く売っていたりしたが、そろそろ 2005年モデルがメインだし、オーナーのレビューもいろいろと出始めている。あとは乗っている人たちのレビューで確認するだけとなった。

そして、ネットでたくさんのレビューを片っ端から読み始めてからの心の声の動きを要約するとこうなった。

 どれどれ…ふむふむ… うーん… うーむ…むむぅ…げ… ガガーソ………… :\

クライスラーで大変な目にあっている人たちのレビューをいくつも発見することになったのだ。こういうのを読むと、さすがにへこむ。新車で買って一年以内に大きなトラブルを覚悟するなんてさすがに無理です。ハーレーじゃないんだから。

そして、いろいろとレビューのことなどを女房と話しながら、先週末、とうとうタブーに触れざるを得なくなってしまった。

 こうなったら、やっぱり、日本車も検討した方がいいんじゃ…

日 本車を検討してなかった理由はこうだ。おれは、アメリカに住む日本人として、やはり多少ダメでも(笑)アメ車を買って、アメリカに対するサポートの気持ち を少しでも表明したいと思っている。アメリカの税金で賄われているサービスを利用して生活しているし、日本では比例代表しか投票さえてもらえないし (笑)、日 本車は日本でさんざん乗ってきたというのもある。それに、日本人が日本車の方が故障がなくていいなどと、平均的な話を盾にして、その破廉恥な国粋主義 振りを意図せずさらけ出してしまうような行動を取るというのは、短期の滞在ならいざ知らず、腰を落ち着けて住んでいるものとしては、一体どうかなのかとも 思っている。

たとえば、車はドイツだろ、とか、ごく当たり前的に考えて、他をたいして検討することもなく VW とかに乗っている、そんな日本在住のドイツ人とかを見つけたら、おれはきっとむかつくと思うのだ。偏見だが、きっと、そいつが単なる国粋主義者にしか見え ないんじゃないかと思うのだ。そいつはきっと国粋主義者ではないのだろうが、ほんとうに日本車も検討して、それでもお前は VW を買ったのか、と問い詰めたくなるに違いない。かなり上のクラスのベンツを買うなら、まあ分からんでもないが、なんで、たかが VW なんだよ、そんなもんよりもいい日本車は五万とあるだろう、と。
 
それはドイツ車と日本車を比べるからそう思うのであって、日本車とアメ車を比較するなよ、という声もありそうだが、そういうのを国粋主義というわけだ。実 母や義母なんか、深い考えなしに平気で「日本車にしといたらとりあえず間違いないでしょ」、とか言いそうだし、本人は自分を国粋主義と思ったことはないだ ろうが、単純な感覚と行動は国粋主義者のそれと同じことになっているのだ。

それに、誤解は多いが、スポーツカーとか SUV とか Truck とか Van ならば、日本車よりもいいアメ車はたくさんある。セダンでは残念ながらひとつもなさげかも知れないというだけで、いかなる条件においても日本車がアメ車よ りもいいというわけではない。平均的な話をすれば、アメ車にはまったく勝ち目がないのは動かしようがない事実だけれど ;-)

そういうわけで、日本車が実際によかろうがなんだろうが、おれが日本人である以上、日本車の方がベターですから、なんてアメリカに住んでいるジャパニーズとしては気楽にいえない。

し かし、そこまでアメリカ人の雇用に金を出してやろうとするおれの暖かい気持ちをあざ笑うかのように、クライスラーもドッヂもシボレーもダメダメだとの情報 が入り続けてくる。同僚に相談しても、みんな班で押したように、「馬鹿か、日本車を買えって」、「正解最高の日本車を誇りに思えよ、日本人なんだし」、 「Minivan なら、日本車とアメ車じゃそもそも勝負にならないよ」、「アメ車がなくなった方がアメリカ人のためでもあるんだよ」とか言いやがる。リベラル以外の連中で もそう言う。当た り前だ。そんなことはよく知っている。唯一の頼みの綱(笑)である極右のやつは、「日本車はなんかつまんないよね。アメ車がいやならヨーロッパ車がいいん じゃ ない」とまじめに言ってくれ、おれの心を心底笑わせてくれた。でも、ヨーロッパ車の Minivan なんてないんだよね。


そして今日、運命の日がやってきた。ここんところ、そういう葛藤に悶々とした日々を送っていたわけだが、今日の午後、移動中にたまたま見つけた Honda のディーラに恐る恐る入って Odyssey とやらを見せてもらっちゃったりしてみた。いや、ものは試しにと思って。

で、結論はあっという間に出てしまった。残念ながら、高級 Minivan は日本車以外の選択肢はない。どこをどうとってもクライスラーに勝ち目はない。ステージが違いすぎる。

$30k 以下で探している人には十分チャンスはあるけれど、それ以上のクラスで Minivan を探している人は、どう頑張っても現時点では適切な選択肢は日本車しかないので、諦めましょう。どうしても日本車以外を買いたいという人は、7人乗りの SUV にするのがいいです。SUV なら、日本車以上にいいアメ車もいくつもありますし、ヨーロッパ車もたくさんありますので、日本車を選ばないといけない理由はありません。

というわけで、何ヶ月も頑張ったのに、結局、Honda Odyssey か Toyota Sienna という戦いになってしまった。最初からそれしか検討してないような国粋主義的駐在員と同じ結果になってしまうとは、何たる皮肉。日本人に生まれてこれほど 得をしているというのに、なぜかすごく損している気分。やっぱ日本車でしょ、と言えるインド人が羨ましいって、どういうことか。ひねくれすぎなのか。とほ ほ。orz

Trackback link:

トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。


せんせい、いたーーーーーい。激痛の内容に思わず爆笑。
おいらも相変わらずあのぼろフォード乗っているよ。フロントバンパーに虫が岩に激突して開けた大穴が開いていて、ちょっとやばめの良いルックスになってる。
最近吹雪で埋まった車を掘り出そうとスコップで掻いていたら、スコップの金属で車が傷だらけになったよ。レタッチ用の塗料を買ってきたら、同じフォードなのに色が全然違って笑ったよ。もう窓ガラスを段ボールで代替するまで乗りつぶしてやる。
そんなおいらの欲しい車はHonda Element。額が沢山載せられてイイ!
妹が Chrysler で働いている、生まれも育ちも Detroit の知り合いがいるんだけれど、その人が過去に Minivan を買った時、妹から Chrysler は止めた方がいいって散々言われたから Odyssey を買ったんだ、なんて今日も言われちゃったんだよ。まじで笑いごとじゃない。
でも、Element はズルイんじゃない?あの感じの車だったら、アメ車にもあるよ。いや、あの小ささであの広さは無理かも知れないけれど、ハコが大きいのを買えばいいのがあるよ。たとえば GMC の fullsize Van なんてデカすぎて最高だと思うよ。業務用って感じだしね。
GMC の Van なら、できれば中古で怪しい感じのやつがいいね。白地がクリーム色になっちゃってるくらいのを買って、そこに絵を書けば完璧。どうせ運ぶものも怪しいんだし、車に書いた絵で宣伝にもなるし、一石二鳥だと思う。
そこまで無理してでもアメ車を買うべきだね。まあ、Honda を買っても 70% くらいはアメリカに落ちるし、本当はどっちでもいいんだろうけれど(笑)

  
情報を記憶する

Emoticons /

酢ハムがいったいどんなハムなのかはともかく…
 

 

通知:
非公開:

注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。