ぼんやりと考えている人

ひろしまなおき (廣島直己)
名前: ひろしまなおき (廣島直己)
住処: シリコンバレー
職業: しがないプログラマ
家族: 愛妻一人、息子一人、娘一人
道具: ハーレー二台、ギター三本
電紙: n at h7a.org

Twitter

« August 2019
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前にぼんやりと考えたこと

最近のコメント

  • ひろしま (ひらがなせいかつ …): じゅくじくんは なくした ほうが いい ですね。ぼくは…
  • たんぽぽ (ひらがなせいかつ …): きゅうに ぜんぶの ことばを ひらがなだけに する…
  • とね まさひこ… (ひらがなせいかつ …): ぼくは ものかき だが, かんじが きらいなので,…
  • とりえ (ひらがなせいかつ …): このさいとは みているだけで なんとなく ほんわか…
  • ひろしま (思い通りの日本語…): こうどな ほんを よめなければ、こうどな たんごを 学…
  • nt4 (思い通りの日本語…): ひらがなせいかつに初めて接し、興味を覚えました。そ…
  • ひろしま (ひらがなせいかつ …): やはり、がいこくに くらしていたり、がいこくとの か…
  • ぷりうりうぷ… (ひらがなせいかつ …): こんにちは。すうぇーでんに すんでいます。いとうさ…
  • Joi Ito (ひらがなせいかつ …): もと べいにち たいしの Edwin O. Reischauer さん…
  • yonay (理屈じゃないとい…): なんか、著者の主張を誤解しているような気がするよ。…

  • Powered by Pivot - 1.40.5: 'Dreadwind'
  • SPAM Poison
  • XMLフィード(RSS 1.0)
  • Atomフィード

23 May '2005 - 23:33 | アメリカ生活, 雑記 おれのある幸せな日曜日

木曜日の雨がたぶん、最後の雨。金曜日は、今日から乾季ですといわんばかりの完璧なカリフォルニアの青空。

というわけで、鬱陶しい天気もやっとこさ終わり、これから秋まで毎日快晴のベイエリアの夏が始まった。嬉しい。

日曜日の朝、久しぶりに電話線を DirecTiVo STB に接続して、強制レコード更新をしたら、とうとう待ちに待った 6.2 のダウンロードが始まった。いやっほー!

もう、2ヶ月くらい、いつ我が家にも 6.2 が来るのかと待ちわびていたので、朝から最高の気分。このバージョンアップ、ランダムに衛星から配信されていたようで、ユーザコミュニティサイトでは、う ちは今日来たぞ、うちはまだだ、我が家の二台のうち一台は来たぞ、みたいな投稿が連日続いていて、先週末はかなり広範囲にわたって配信が行われた模様。い ずれにせよ、我が家の TiVo も機能も増えたし、動作がテキパキと速くなったのが嬉しい。

天気も絶好調に素晴らしいし、日曜日だし、久しぶりにダイナーだな、ってことで、我が家の定番、パロアルトダウンタウンの Peninsula Fountain & Grill で Egg Benedict とかを食す。うまい。

ちなみに、Egg Benedict というと、我が家は忘れられない思い出がある。98年の夏にアメリカ人の友達とハーレーで旅をした時に、Wisconsin 州の Perkins で初めてそれを食べたのだが、それまで、朝食をダイナーなんかで食べたこともなかったし、英語もまだたいして分かってなかったし、そもそもアメリカにおい しいものがあるとも思ってなかったので、それを食べたおれと女房は本当に感激したのだった。

さて、ランチの後は、とくに予定もなし。予定がないのがいい週末。

というわけで、ダウンタウンを散歩。というか、実は Apple Store に遊びに行きたかったんだよね。ゆっくりと Tiger で遊んだことがないんで、とりあえずいろいろと遊んでみたくて。

で、一通り遊んで、次の高い買い物は PowerBook しかなさげだなあ、でもその前にとりあえずいまさら iPod 20G くらい買っとくかなぁ、いや、そんな金をかけるくらいなら AAPL だろ、っていうか、だったら、去年、買っとけよ、くっそー…などと一人で満足していたら、息子は子供用マックで遊びまくっている。

こういう死ぬほど洒落た空間にあっても、ちゃんと子供用のスペースというのが設置されているというのが、アメリカのいいところ。最近では、日本でも子供連 れを歓迎するレストランとかできてるらしいけれど、子育てする親にとってはアメリカほど快適なところはない。手を抜くにしろ、抜かないにしろ。

そもそも、アメリカでハイチェアのないレストランって、高級系か日本食レストランくらいだもんね。どこに行っても、迫害される心配がないというのは、本当 に嬉しい。迫害どころか、たいていはまわりの客なりからそれなりに喜ばれる。子供をカワイイものとして見てくれるのは、嬉しい。うぜえって顔をされて嬉し いはずがないよね。まあ、おれも昔はガキうぜえって思ってたんで、気持ちは分かるのだけれどね。

まだまだ遊び足りない息子を適当に宥めすかして、楽しすぎる Apple Store を出て、ぶらぶらとダウンタウンを散歩していたら、CheeseCake Factory を発見。そういえば、ここで買ったことなかったね、てきとうに買っとくか、ってことでケーキを買う。4つで 30ドル弱。た、たっけー。値段も確認せずに買ったので、値段を聞いたときはビックリした。どんな高級ケーキやねん。ま、いい。機嫌がいいし。

で、帰ってきたら、さっそく速くなった TiVo で西の決勝 Suns 対 Spurs をチェック。素晴らしい試合すぎ。やはり、Playoff は最高だ。それにしても、Suns にアウェイで勝てる Spurs って、まじで強いなあと感心。なんとか Suns にはシリーズを制してもらいたいけれど、Spurs はなかなか手ごわそうだ。

晩飯は、たいしてお腹も空いてないので、お茶漬けでも食うかってことで、適当にてきとー系の晩ご飯。晩飯の後、買ってきたケーキを食って、子供たちが寝た らすかさず Season Finale の Desperate Housewives を観る。げげー、Zack って Mike の子だったんかよ!!! ありえねー!!! それにしても、すごいどんでん返しを考えてやがるなあ… 次のシーズンが楽しみすぎで困るって。

… という、おれにとって、これ以上はないという満足至極の日曜日。

Trackback link:

トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。


いまだにOS 9 なんだよね。お安いminiMacでも検討するかな〜。
ところで98年スタージスの写真はないの?
真のマック信者は OS9 だよね。OSX だとまともな OS すぎてカワイクないもんね。おれはヰ教徒だから、OSX にしか興味がないけれど。
で、98年スタージスの写真だけど、実はまったくデジタル化されてないんだよね。デジタル化しようとは前々から思ってはいるんだけどね、量も多いし、中々ねえ。とはいえ 2006年のスタージスの写真がデジタル化される前までには何とかします。1998、2002、2006 と見比べると面白いかな、とも思うし。
やっぱり初期のG4ではOSXは重い。G4+OS9でなんの不満もないんでいままで使ってるんだけど、OSXが気になってしょうがない(笑)とりあえず20インチの液晶を買ったんで、あとはハードだけ。06年もスタージスに行くの?うらまやしい。98年スタージスのネガがあるならショップで簡単にデジタルにできるんで、この連休によろしく!
さっきエントリを書いたとおり、デジタル化自体は簡単に終わったけれど、それ以外の部分で苦戦してます。悔しいので、写真の閲覧は1枚10セントくらいで有料化するからヨロシクね。
で、2006年のスタージス、一緒にどう?
98年の写真、なんとかデジタル化したよ。スキャナがださいのか、写真と比べてかなり色の質が落ちるんだけど、数が多すぎて面倒なので一切の加工なし。それにしても懐かしすぎ。
とりあえず1/4ぐらい見た。ありがとう。それにしても若い!写真見ると行きたくなるね。06年スタージス!!
若すぎるね。それに、いろんな意味で未熟だったしね。まさに青春の一こまって感じ。
ほんと、写真を見てると、どうしようもなく行きたくなっちゃうよね、スタージスは。

  
情報を記憶する

Emoticons /

酢ハムがいったいどんなハムなのかはともかく…
 

 

通知:
非公開:

注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。