ぼんやりと考えている人

ひろしまなおき (廣島直己)
名前: ひろしまなおき (廣島直己)
住処: シリコンバレー
職業: しがないプログラマ
家族: 愛妻一人、息子一人、娘一人
道具: ハーレー二台、ギター三本
電紙: n at h7a.org

Twitter

« September 2017
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前にぼんやりと考えたこと

最近のコメント

  • ひろしま (ひらがなせいかつ …): じゅくじくんは なくした ほうが いい ですね。ぼくは…
  • たんぽぽ (ひらがなせいかつ …): きゅうに ぜんぶの ことばを ひらがなだけに する…
  • とね まさひこ… (ひらがなせいかつ …): ぼくは ものかき だが, かんじが きらいなので,…
  • とりえ (ひらがなせいかつ …): このさいとは みているだけで なんとなく ほんわか…
  • ひろしま (思い通りの日本語…): こうどな ほんを よめなければ、こうどな たんごを 学…
  • nt4 (思い通りの日本語…): ひらがなせいかつに初めて接し、興味を覚えました。そ…
  • ひろしま (ひらがなせいかつ …): やはり、がいこくに くらしていたり、がいこくとの か…
  • ぷりうりうぷ… (ひらがなせいかつ …): こんにちは。すうぇーでんに すんでいます。いとうさ…
  • Joi Ito (ひらがなせいかつ …): もと べいにち たいしの Edwin O. Reischauer さん…
  • yonay (理屈じゃないとい…): なんか、著者の主張を誤解しているような気がするよ。…

  • Powered by Pivot - 1.40.5: 'Dreadwind'
  • SPAM Poison
  • XMLフィード(RSS 1.0)
  • Atomフィード

28 May '2005 - 22:25 | アメリカ生活, 美食, 雑記 三者三様

ミツワで買い物をして、紀伊国屋で本を買って、車に乗って時計を見たら 5時45分。

我が家のありがちなある土曜日。

今日の晩飯はどうする?なんでもいいけど。
ラーメン食べる?
たべる!らーめんたべる。
じゃあ、久しぶりに HALU でも行こっか。
うむ。そうすっか。

サンタのラーメンの味が極端に落ちてしまって以来、ベイエリアで一番美味しいのはたぶん HALU のラーメン。だが、もう何ヶ月も行ってないので味の確認をするためにも行っておくか。

さくっと I-280 を越えて、駐車場についてみると、店のまん前の場所が空いていた。ラッキー。

で、そこに車を止めてみると、どうやらまだ店は開いておらず、店の前で並んで待っている客がいた。まあ、それなりに美味いとはいえ、そこまでするほどのこ とかよ…と思いながら車の中からまわりの様子を窺うと、多くの車の中で開店を待っている家族がたくさんいた。開店と同時にいっせいに満席になってしまう勢 いだ。だから、わざわざ店の前に並んで待っているやつがいるのか、なるほどな。

早い時間だからさっさと食べられると思って来たというのに、開店まで待たされるし、たぶん注文してからも相当に待たされそうだ。

どうするよ。
うーん、別になんでもいいし、他に行こっか。
たとえば?
ハンバーガーとかでもいいよ。
うーん、ハンバーガーかあ。まあ、それでもいっか。
ハンバーガー食べる?
たべない。らーめんたべる。
フレンチフライが食べられるよ?
たべない。らーめんたべる。
ハンバーガーだよ?丸いパンにお肉だよ?
らーめんがいい。
でも、ドーナツとかついてくるかも知れないぞ。
どーなつたべる!
決まりだな。

祭といえば葵祭。ハンバーガーといえば IN-N-OUT。ドーナツといえば Krispy Kreme。ハンバーガーとドーナツといえば、Rengstorff/101。

というわけで、さくっと I-280 に戻って、85 で 101 に向かう。

数ヶ月ぶりに来た IN-N-OUT の店内は、いつもどおり満員の大繁盛。土曜日の6時過ぎなので、当然ながら客の大半はヒスパニックの家族連れ。あとは、日本人家族がうちをいれて二組。ダメ系白人が数組。残りは学生ども。

週末の外食がファストフードのハンバーガーなどというのは、どう考えても貧乏人のすることだから、まあ、そういうもんだろう。ふつうの人たちはハンバー ガーを食うにしてもレストランで食べる。いくら IN-N-OUT がアメリカ一美味いといっても、それはファストフードという縛りの中の話であって、レストランで食うハンバーガーの方が何倍も美味いし、そもそも、ファス トフードのは食事じゃないから、週末に晩飯を食うところではない。

そういうわけで、そもそもまともなレストランで食事をするのも適わないような貧乏人たちと、食事というものにそもそも興味のない若者たちと、普段から手作 りの旨過ぎる晩飯を毎晩食っているので週末くらいは手抜きしてもぜんぜんいいという我々のような高貴で雅な日本人という客層になっていた。

それはともかく。

久しぶりの IN-N-OUT は美味いなあと熱いうちに全力でパクついていたら、女房が、外で食べていた三人の白人の子供たちの存在に気づいた。年のころあいは高校一年か二年。外はちょっと風もあって涼しす ぎる夕方ということで、わざわざ外で食べていること自体が変わっているとも思ったのだが、問題はそんなことではなかった。

というのは、なんと、その三人組、IN-N-OUT を食べているかと思ったら、さにあらず。一人は IN-N-OUT を食い、一人は McDonald's を食い、一人は Krispy Kreme を食っていたのだ。たしかに Rengstorff/101 にある店ばかりだし、そういうことがしやすい場所だけれど、いったい、なんなんだ、それは。

うーん、いや、確かに和を以って尊しとする国ではないんでしょうけれども、いくらなんでも、おまいら、それはどうなんですかっていうことですよ。いくらな んでも、自由気ままに過ぎるんじゃないでしょうか。若いうちは、人と合わせるということも大事ですよ。おれが言ってもと説得力なさすぎるけれど。

おめーら、世界一ウマイ IN-N-OUT を食わなくてどうすんだよ、バカじゃねーの。
みんなそういうけど、おれ、マックの方が好きなんだよねー。
ていうか、おれ、ハンバーガーとか甘くないし好きじゃねーし。やぱ、ドーナツだって。

きっとそんな会話をしていたに違いない。そして、三人とも各自好きなものを買って、時間的に一番待たされることが確実な IN-N-OUT で集合し、さすがに中で食うのはどうよってことで外で食っていたのだろう。

こんな、友達の目が一番気になって仕方ないはずの思春期だというのに自己主張すること以外を知らないガキどもが、数年後にはスタンフォード大学で何か面白 いことを発見してベンチャーを始めて、時代を動かす………ことになるのだろうか。シリコンバレーの次世代の天才たちの萌芽を見た思いがした。いいすぎ。

さて、IN-N-OUT で久しぶりのハンバーガーを食った後、子供との約束どおりに Krispy Kreme にドーナツを買いに行ったら、さっきの三人組がいて、ドーナツを食っていた。

なんにしろ、食後のデザートは必要なんだよ。
そうそう、ここのドーナツはまじ最高だよね。おれ、何個でも食えるって。
だろ?これを最初から晩飯にしてりゃあ 2ダースは食えたってのに、おまえらバカだよな。

きっとそんな会話をしていたに違いない。

Trackback link:

トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。


IN-N-OUT、Krispy Kreme〜。余りにうらやましかったので、平日夜御飯をタコライス(我が家の保守派を考慮してご飯にしてみた)にしたら、私以外誰も食べませんでした...娘も保守系みたいです。(T_T)
家から歩いていけるところにあるタコベル、おれ、別に好きじゃないんだけど、嫌がらせのためにわざわざ行ってこよっかなあ :-p
えっとね、帰る日にどうしてもIN-N-OUTのバーガーが食べたくなってですね、車で参上したのはいいですが、途中で道に迷って飛行機の時間に間に合わなくなりそうになって、マジで連れとFreeway上で激しいケンカをしました。最後には心配したH家の奥方様からうちらのセルラーに電話がある始末で。結局飛行機に間に合ったからいいんだけど、こっちにもIN-N-OUTがあればこんな争いは起こらなかったのにと感慨深かったです。あー、でもおいしかった。
SFO 方面だから Millbrae の店に行ったんだよね?あそこなら飲茶に行くときに見えてただろうに、なぜ迷うかなあ。大喧嘩してでも食いたいのは分かるけど、それにしても、相変わらず面白すぎるね。
ちゃうちゃう、ニジヤの近く。そこから101に出るまでに迷ったの。
って、そういえば空港に行く途中にもあったよね。どーしてそっちへ行くことに気が付かなかったかな〜。>ぢぶん
わざわざニジヤ方面に行った時点で負けじゃん。でも、行けてるのに帰るのに迷うってのが素晴らしいね。王道だね。

  
情報を記憶する

Emoticons /

酢ハムがいったいどんなハムなのかはともかく…
 

 

通知:
非公開:

注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。