ぼんやりと考えている人

ひろしまなおき (廣島直己)
名前: ひろしまなおき (廣島直己)
住処: シリコンバレー
職業: しがないプログラマ
家族: 愛妻一人、息子一人、娘一人
道具: ハーレー二台、ギター三本
電紙: n at h7a.org

Twitter

« September 2017
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前にぼんやりと考えたこと

最近のコメント

  • ひろしま (ひらがなせいかつ …): じゅくじくんは なくした ほうが いい ですね。ぼくは…
  • たんぽぽ (ひらがなせいかつ …): きゅうに ぜんぶの ことばを ひらがなだけに する…
  • とね まさひこ… (ひらがなせいかつ …): ぼくは ものかき だが, かんじが きらいなので,…
  • とりえ (ひらがなせいかつ …): このさいとは みているだけで なんとなく ほんわか…
  • ひろしま (思い通りの日本語…): こうどな ほんを よめなければ、こうどな たんごを 学…
  • nt4 (思い通りの日本語…): ひらがなせいかつに初めて接し、興味を覚えました。そ…
  • ひろしま (ひらがなせいかつ …): やはり、がいこくに くらしていたり、がいこくとの か…
  • ぷりうりうぷ… (ひらがなせいかつ …): こんにちは。すうぇーでんに すんでいます。いとうさ…
  • Joi Ito (ひらがなせいかつ …): もと べいにち たいしの Edwin O. Reischauer さん…
  • yonay (理屈じゃないとい…): なんか、著者の主張を誤解しているような気がするよ。…

  • Powered by Pivot - 1.40.5: 'Dreadwind'
  • SPAM Poison
  • XMLフィード(RSS 1.0)
  • Atomフィード

19 July '2007 - 02:31 | iPhone 哀Twitter ver 1.0 リリース

ええ、0.9 の次はきっと 0.11 だと、ぼくも思っていました。

が、満を持しての ver 1.0 リリースです。今までのはただのお遊びです。今回はとうとう本気を出しました。

ぜんぶ http://n.h7a.org/iphone から行けますので、暇な人はお好きなだけ試して感動してください。

なお、iPhone もってないくせに感動したいなんていう生意気な人は、WebKit.app を使うといいです。もしくは微妙に違うけれど Safari 2 でも大丈夫。試してないけれど、もしかしたら Opera とか IE でもそれなりに動くのかも知れないけれど Firefox はダメ。

jKeyboard は ver 1.4 となり、やりたかったことは、これでほぼ完成したかなあ。いやぁ、なんど見ても素晴らしい出来映えです。気に入った人は Suguru さんに感謝して下さい。orz orz orz

さて、今回のリリースのポイントは、 ようするに、あれです。やはり、人は見た目が大事ということです。中身なんてあって当たり前なのです。その上でとびきりの美人でなければ、人としての価値などないに等しい。今回のリリースでぼくが伝えたかったことは、つまり、そういうことです。

で、ついでに、あって当たり前の中身の話をするとですね…

まず、Ajax の実装に XMLHttpRequest を使うのをやめて、ぜんぶ JSONP を使うようにしました。これで、自宅とこのサーバで同じ漢字サーバが使えて便利。つまり、jkeyboard.js を使うために漢字サーバを自前で動かす必要がない、ということですな。ファイルをコピーすればすぐに使えますよ、と。

まあ、実際には css やら画像やらも必要になるので、さくっ、まではいいませんけれど、ほぼ、さくっと使えます。何に使うかはともかく、使いたい人は勝手にどうぞ。

それから、重たい prototype.js や effects.js を使うのをやめました。どうせ iPhone で実行すると遅すぎるし、ロードの時間ももったいないしね。ちなみに、gzip したらロードは軽くなったけれど、なんか MobileSafari がおかしな動きをする確率が高くなった気がしたので中止。すぐにクラッシュしてくれればいいんだけど、クラッシュしてくれずに動作がおかしいまま、なんて状態になったりして、けっこう困った。

哀Lingr は lingr.js が prototype.js を使ってるので仕方ないけれど、使ってる機能はほんの少しなので、改造してもいいかな。って、メンテが面倒くさいので放置。

哀Twitter は、その他の本気系 Twitter クライアントみたいに作り込む気は最初からまったくないお遊びなのだけれど、ver 1.0 を祝して from 哀Twitter と表示されるようにしてみた。from に日本語が書いてある Twitter クライアントは珍しいでしょう。

さーて。つぎは何しようかな。

日本語環境必須の「Tools for iPhone」がバージョンアップして美しくより便利に
以前紹介した「iPhone」から日本語でメールを送信したり「Twitter」を利...
Sent on 21 July '2007 - 21:48 , via 胃袋 -ibukuro-

Trackback link:

トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。


thanks so much for your great work! It works greater than ever!
いや〜素晴らしい!実に素晴らしい出来映えですよ。人間見た目も大事、第一印象はやはり見た目ですからね!きれいなグラデーションもよい感じです。ありがとうございます!
ぼくは、ふだんから自分を褒めることがとても好きで、また人に褒められるよりも自分に褒められる方が嬉しいという天の邪鬼なのですが、なかなかどうして、人に褒められてもけっこう嬉しいものですね :-)
ちょっと不具合が…。

メールを作成し、〔送信〕をタップしメール本文がiPhoneのメーラーに移行されたとき、文末の一文字が表示されない事が多々あります。メーラーでカーソルを文字が欠如しているところに持っていき、〔Space〕を何回か押すとその文字が現れます。どうやら改行部分で文字が隠れてしまっているようです。隠れたまま〔Send〕するとその文字は表示されません。〔Space〕で表示させれば送ったメールにはその文字が表れますが、余白部分にいくつスペースが入っているかわからないため、「出発」と打っても「出  発」などと表示されてしまいます。これは改善できるものなのでしょうか?宜しくお願いします。
あら。多々ありますか。おかしいですね、ぼくが書いたのに... orz
ちなみに、ちょっと試した感じではなんか再現できないのですが、再現する手順を具体的に教えてもらえますか?
たとえば「件名に『哀』といれ、本文に『だろ、(改行)哀(改行)』と入れたら一番最後の『哀』が表示されない」、みたいに教えてくれるととっても助かります。し、きっとすぐに直せます。
レス遅くなりました。問題が起こるのは長文を打った場合で、その文面がiPhoneのメーラー画面に移行した時に起こるようです。例えば、「私は6月29日に12時間並んでiPhoneを買いました。」と入力したとします。哀メール入力画面では「12時間」と「並んで」の間で改行されているとします。これがiPhoneメーラーに移行した時、マージンの関係上か「12時」で改行されたとしましょう。その場合、「間」が飛んでしまい、次の行は「並んで」から始まります。フォントサイズやマージンの関係でしょうか?参考になりますか?
件名に「哀ぽん」といれ、本文に「私は6月29日に12時間(改行)並んでiPhoneを買いました。」と入力して試してみましたが、文字が飛ぶ現象は再現できませんでした。件名の指定がなかったので適当にいれておきましたが、そちらではこのパターンで確実に再現しますか?また、フォントサイズやマージンというのは、どういう風に設定してあるのでしょうか?
質問ばかりでごめんなさい。こちらで現象を再現できないと直せないのです…
件名に「このメールは実験です。」
本文に「文末まで改行しないでタイプしつづけると文字がきえてしまうという現象を確認するのがもくてきです。」と入力し、送信をタップしたとき、iPhoneメーラーには「文末まで改行しないでタイプしつづ(「け」が抜け改行されている)ると文字がきえてしまうという現象(「を」が抜け改行されている)確認するのがもくてきです。」と表示されます。
そのまま送信すると受信したメールは
「文末まで改行しないでタイプしつづ ると文字がきえ
てしまうという現象 確認するのがもきてきです。」と文字抜けした部分が半角スペースになり表示されます。

これは再現できますでしょうか?ちなみにフォントサイズはMediumマージン設定は出来ないと思います。
うは、さくっと再現できました。ありがとうございます。で、結論からいうと、これは iPhone Mail のバグでしょうね。まあ、日本語なんて入れてテストしたことはないでしょうし、これをバグって言うのはちょっと可哀想ですけれど :p

まとめると、
「あいうえおかきくけこさしすせそたち」と、17文字だけなら一行で済むので問題はおきないけれど、
「あいうえおかきくけこさしすせそたちつ」と、18文字以上いれると、17文字目で自動改行されて、かつ、その17文字目が失われて、「あいうえおかきくけこさしすせそた」「つ」の二行になる…
という現象ですね。

ちなみに、ぼくが試した範囲では、連続18文字の中にひとつでも半角(英数)が入っていると、17文字目が失われる現象は起きませんでした。

あとで回避策を考えてみますが、とりあえず、17文字続いたら書いたら改行をいれるか、ところどころに英語を混ぜて外国かぶれ風味を足すか、そんなところでしょうか。形容動詞をぜんぶ英語にするなどの工夫がいいかも知れません。
了解です!アメリカナイズされたところを思いっきり前に出せ、、、ということですね。その路線でいってみます。
ええ、exactly です :-D

  
情報を記憶する

Emoticons /

酢ハムがいったいどんなハムなのかはともかく…
 

 

通知:
非公開:

注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。