ぼんやりと考えている人

ひろしまなおき (廣島直己)
名前: ひろしまなおき (廣島直己)
住処: シリコンバレー
職業: しがないプログラマ
家族: 愛妻一人、息子一人、娘一人
道具: ハーレー二台、ギター三本
電紙: n at h7a.org

Twitter

« September 2017
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前にぼんやりと考えたこと

最近のコメント

  • ひろしま (ひらがなせいかつ …): じゅくじくんは なくした ほうが いい ですね。ぼくは…
  • たんぽぽ (ひらがなせいかつ …): きゅうに ぜんぶの ことばを ひらがなだけに する…
  • とね まさひこ… (ひらがなせいかつ …): ぼくは ものかき だが, かんじが きらいなので,…
  • とりえ (ひらがなせいかつ …): このさいとは みているだけで なんとなく ほんわか…
  • ひろしま (思い通りの日本語…): こうどな ほんを よめなければ、こうどな たんごを 学…
  • nt4 (思い通りの日本語…): ひらがなせいかつに初めて接し、興味を覚えました。そ…
  • ひろしま (ひらがなせいかつ …): やはり、がいこくに くらしていたり、がいこくとの か…
  • ぷりうりうぷ… (ひらがなせいかつ …): こんにちは。すうぇーでんに すんでいます。いとうさ…
  • Joi Ito (ひらがなせいかつ …): もと べいにち たいしの Edwin O. Reischauer さん…
  • yonay (理屈じゃないとい…): なんか、著者の主張を誤解しているような気がするよ。…

  • Powered by Pivot - 1.40.5: 'Dreadwind'
  • SPAM Poison
  • XMLフィード(RSS 1.0)
  • Atomフィード

22 July '2007 - 18:04 | iPhone 次は embedded jKeyboard ですよ

というわけで、お待ちかねの jKeyboard ver 1.5 をリリースします。

細かい改善はともかく、このバージョンの目玉は embedded jKeyboard のサポートです。うまく動けば、どのサイトでも jKeyboard が使えるという代物です。まだ問題もちょっとあるんだけれど、一応は動いてる感じですので、使ってみたいひとは非常用ってことでどうぞ。

embedded jKeyboard

上の写真は、Yahoo! Japan で jKeyboard を使ってるところです。素晴らしいですね。ほほほ。

さて、使い方ですが、まず http://n.h7a.org/iphone/jkeyboard の一番下に置いてある bookmarklet を Safari で bookmark に登録して iTunes で sync して下さい。で、使いたくなったら、その bookmarklet を呼び出す、と。

それにしても、そろそろ本業の「どうでもいいことを誰のためにでもなく書く」という初心を取り戻さないと、不用意にブログの読者が増えてしまっていけないという危機意識はあります。

しかし、哀Twitter 0.3 の時に jKeyboard をリリースした瞬間から、これは後でトライしてみようと思っていたことなのです。ご容赦ください。

iPhoneのWebサービス、「ほぼ日本語入力可能」に
 iPhoneの日本語環境は、「哀Twitter」「哀Mail」「jKeyboa
Sent on 22 July '2007 - 22:53 , via CloseBox and OpenPod

ついに日本語入力がWEBページで可能に!「jKeyboard v1.5」公開
先日紹介した「哀Twitter」などの「Tools for iPhone(htt...
Sent on 23 July '2007 - 10:29 , via 胃袋 -ibukuro-

[iphone]iphoneで日本語入力!
通常では日本語入力できない iPhoneですが、jKeyboardというのを使えば入力可能! だけど、Macからのブックマーク同期じゃないと、ブックマークレットが文字化けして動いてくれないようで。。 僕も諦めて「Mac買うか!」とか思ったのですが、、ちょっとひねって、Windowsで
Sent on 27 July '2007 - 10:50 , via ショータローDiary

iPhoneで日本語IMが使えるようになったこと
 iPhoneに対応したIMサイトである「mundu IM: iPhone Ed
Sent on 07 August '2007 - 22:06 , via CloseBox and OpenPod

Trackback link:

トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。


私の環境がWinだからなのか分からないのですがブックマークレットが動作してくれません…WinのSafari/IEともに同期してみましたがNGです。
おっとのMacのSafariから同期したら動作しました、やっぱりWin経由からの問題のようです…うーむ… サイト内に入力エリアが2つ以上あるときエリアの移動とかってできないんでいいんですよね?
ちなみに Windows Safari 上では動くでしょうか? jKeyboard が IE で動くかどうかは知らないのですが、Windows Safari ならきっと動くんじゃないかと思います。まずは Windows Safari 上で bookmarklet が期待する通りに動くかどうか試してみてもらえますか?
Windows上のsafariでは動作しません、むしろIE上では動作します、謎です(^-^;同期後に見ますと「}」の文字が化けているようです。でもこの記号はiPhoneで入力できないんですよね…
今IPhoneから、jKeyboardを使ってコメントしてます。すごく便利! ありがとう!
「}」の文字は、jKeyboard で入れられるので、それで入力するといいと思いきや、bookmark を jKeyboard で編集することはできないのですよね。IE みたいに bookmark に javascript で登録できたりすれば簡単なんでしょうけれど、そういう拡張は気持ち悪いし、難しいところですね。
このブログのコメントを jKeyboard で書いた天才が登場。いやー、その発想はなかったです。すごい。
ミクシィでも、問題なくコメントできました~。"jKeyboard", スゴイ!
いやー、すごいですね。さすがです!新しいUIが必要になったら、教えてくださいね。jKeyboardに進化に、「ガワ」の方もついていきますので。
いえいえ、礼を言うのはこっちですから :)
ちなみに、これ、iPhone からです。天才ですね。
使いたい!でもWindowsの環境では、同期しても無理みたいです。どなたか成功されている方おられませんか?jKyeboardのためにマック買うかなあ。
ええ、e-jKeyboard を使うためには、まずはマックを買ってください。MacBook Pro がオススメです。話はそれからです。
って、素晴らしい仕様ですね :-)
いや、しかし、なにが違うんでしょうかね。
すばらしいソフトをありがとうございます。AIM互換のiPhoneアプリを試した結果を報告させていただきます。この手のソフトは文字入力が一番下に来ちゃうので、jKeyboardの位置だとつらい場合があるようです。3つあるAIM互換ソフトのうち、JiveTalkというやつは、ひらがな/漢字以外はOKでした。カタカナだと左下に候補が出てjKeyboardが上にスライドしてくれるのですが、ひらがなの場合は、候補が画面の外に隠れてしまうようです。でも、カナだけでもわりと自然にこなせてます(笑)
どういうことか分からなかったので、ぼくも JiveTalk というのを試してみました。たしかに漢字の候補が何もでてきませんねえ。なんでだろう。
カナの場合は出るということは、出せば出るけれど、出すものがない、ということかな…と思って漢字サーバのログを眺めてみたら、化けたクエリが飛んで来ていました。ほほう。最初からおかしなことになっているようです。
そこで、クエリを投げる直前にブラウザでポップアップ表示してみると、そこでは化けてませんでした。しかし、投げた文字は化けている。うーむ。
もしかして、JiveTalk が https を使っていることと関係があるのか、それとも関係ないのか。
ちなみに、ひらがなで書いた文字は、画面ではちゃんと表示されているのに相手には化けて届いてる風でしたので、そのことと関係があるかも知れません。
検証ありがとうございます。たしかに相手には化けて出てますね。あとで気づきました。引き続き、jKeyboardが使えそうなIMソフトを探してみます。
jKeyboard使うためにiBook買っちゃいましたよ。ばっちり同期できて快適に使わせてもらってます。ありがとうございます。更なる改良をお願いいたします(^^)
って、iBook を買いますか。
まあ、やはりその方法が成功への王道なのでしょうね。FAQ にも書いておきますね。

Q: bookmarklet が同期できないのですがどうしたらいいですか。
A: まず、Mac を買ってください。話はそれからです。
凄いっすねkeyboard 。自分もあまりの感激に届いたばかりのiPhoneで投稿です。
iPhoneから直接、ブックマークレット登録する方法を発見しました。
これでWindowsユーザーでもjKeyboardを使えます!
さっそくiPhoneから入力してみました。わ~い(^^)/
iPhone でコメントを書くなんて考えたこともなかったけど、みんな、天才なんですねえ。そんな天才たちのために、ここは jKeyboard でしかコメントを書けないようにしようかな。
なんと、iPhone から直接 bookmarklet を登録する裏技があるとは…
でも、それだと Mac の売り上げ貢献にはならないし、売り上げがあがらないとぼくへのコミッションもないってことですからねえ。困りましたね。
やっぱり、Bookmarklet 使いましたか。ちょっと気がついたけど、インプリまで行かなかった。さすがですね、ひろしまさん。
私もWinで挑戦中です。うまくできたら報告させていただきますね。
やっぱりiMacを買わないといけないっすかねぇ。
このコメントのURLにスクリプトを登録してみます。よろしくなければ削除してくださいませ。
えーと、よく分からないのですけれど、 http://n.h7a.org/iphone/jkeyboard の一番下のリンクは使えませんかね?
お返事ありがとうございます。コメントが立て続けになってしまってすみません。
Macをもっていないので、やはりカッコが文字化けしてしまうため、なんとかJavascriptをiphoneにとりこむために、上記の22 September 2007 - 10:01のコメントのウェブサイトのリンクに、ショータローさんのHPにある文字列をリンクさせて、iphoneでそのリンクをたどって、URLをiphoneのSafariのBookmarkに取り込むところまではできました。でも、iphoneでBookmarkが編集できないため(後ろから削除はできますが・・・、はじめのhttp:・・・/?のところだけを消すことができません)行き詰ってしまいました・・・。もう少しでできそうなんですが・・・私の知識が足りないようで。やはりMacを買ったほうがよいでしょうか・・・。
文字の削除は確かにバックスペースしかできませんが、はじめの部分を削除するにはそこまでカーソルを持って行けばいいだけです。カーソルを移動するには、編集したい文字のあたりを二秒くらい長押しして虫眼鏡を表示するとできますよ。あともう少しでできそうですね :-)
早速お返事いただき、ありがとうございます!おかげさまでもうすぐできそうです。上記のリンク、コピペを失敗していたようでしたので、新たにリンクを入力させていただきました。素人ながらなんとかがんばってみます!
あちゃぁ、今度はリンクの文字列が長すぎるのか、やはりスクリプトが途中までしか入力されませんでした(^^;。う〜む。いずれにせよ、ひろしまさんには心より感謝です!!(^o^)ありがとうございました。
ひろしまさん、できました!!!本当にご親切にいろいろ教えていただきありがとうございました!!ありがたくしようさせていただきます!
http://n.h7a.org/iphone/jkeyboard の一番下のBookmarkletがリンクしないんですがもう出来ないようになったんでしょうか?
すいません、うまくコメント残せず。jkeyboard の Bookmarklet がリンク出来ないんですが、期間限定なんですか?
URL の判定が賢くないので、とても長い URL のように表示してしまっていたようです。ので、スペースを入れておきました。
で、本題ですが、期間の限定はとくにしていません。ただ、さすがにもう誰も使っていないと思っていたので放置してありましたので、いま試してみましたがちゃんと動きました。
これiphoneでかいています、 ありがとうございました。
この数週間、使っていなかったのですが、今日、久し振りに日本語を打ち込もうと思い、jKeyboardを立ち上げたら、何故か漢字に変換されなくなっていました。
1.1.4にアップデートしたからでしょうか?以前は、打ち込むと自然に候補が下に現れていたと思うのですが...。
僕のやり方が間違っているのかな?お時間がありましたら、アドヴァイス戴ければ幸いです。
宜しくお願いします!
すみません、上のものです。コピペしたら途中からになってしまいました...。
いつもjKeyboardを使わせて戴いています。ありがとうございます!
上記の件、何か解決策がありましたら嬉しいです。
宜しくお願いします!
漢字サーバが止まっていたようです。再起動しておきました。
ありがとうございます!またきちんと漢字に変換できました。
これからも利用させて戴きます。宜しくお願いします!

  
情報を記憶する

Emoticons /

酢ハムがいったいどんなハムなのかはともかく…
 

 

通知:
非公開:

注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。